タワーケーキ完成! そして自分にツッコミ疲れる…

d0078532_0291766.jpg
ふぅ~っ、何とか完成したっすよ、「タワーケーキ」。どれが何なのかとか、歪んでんじゃねーかとか、そゆ野暮天なことは言わんでください。ま、ぱっと見、ケーキに見えてくれればそれでいーんで。チラシ選びに関しては結構こだわったとゆーか、がんばったんだけど、やっぱこの程度の写真ではわからないよね。イチゴは「赤いちりめん風呂敷」で作ったんだけど、風呂敷故、結び目に近くなるほど陰影が増して、そこがイイけど色が暗くなるという…この数がホントにぎりぎりの数だったんよ。てことを書いておくと、また「見る目」が変わっていいっしょ? ドーナツとかもさ、全部違う「茶黒」だし。ただ、これはやっぱり大きすぎたかなぁ~、とちょいと反省。これが基準になってしまうからね、タワー全体の。
ちぎっては「置いてく」というやり方では、全体がちょいと把握しにくい。貼ってみて初めて、あ、もっとこーだったなとか、この配色は違ったかもとか、全体のバランスとか。貼ってないってことは(そこに置いてあっても)定まってないってことだからさ。

てっぺんの旗は、何か気の利いた短い言葉でも入れたいと思ってたのだけど、とてもそんな文字の入る余裕はなく、せいぜいハートとか星3つとかだなぁ~、と思って、結局四つ葉のクローバー。ちょっと変わったこと(これまでやったことないちぎり)をしてみたかったんだけどね。無理でした。
そーそ、この絵はA2サイズの縦で(自分の座卓ではこれが限界の大きさであると痛感した…)、ケーキは上半分てところ。この下に、テーブルとくりくりたちがフォーク持ったりカップ眺めたりしながら主役を待ってる、て構図。全体の絵は現地(9月は新宿プロムナードギャラリー、来年3月に都庁ギャラリー)で見ていただければ。その間にもいくつか巡回すると思うのだけどね、詳細わかってないので。

早々に仕上げることが出来たら、引き続き下半分の絵を…と思ってたのだけど、配置と大きさが決まっただけで、チラシ選択までたどり着けなかった。テーブル上にもごちゃごちゃと(皿とかポットとか)置くんだけどさ、いま人数分の皿とフォークを置けるのか? という状態。ポットと砂糖壺とミルクピッチャーは絶対じゃん? そんでそれぞれのカップと皿も必要じゃん? となるとねぇ~。入れるつもりではいるけど。
それよか問題は、皿の角度。真ん丸はおかしいわけで、「横から見た図」となるなら(いや実際そーなんだけど)、皿は薄っぺらい棒みたいな形になる。フォークも同様。でもそれじゃあ、何が並んでるのかわからない、というジレンマ。絵描きさんはそこんとこはどう解決してんのかなぁ。てゆーかさ、「ちぎり」に角度や陰影は求められないかんね、実際。工夫とチラシ選びで解決するしかないんだけど、さてさて…。
ともあれ明日には解決させて、無事完成、としたいなぁ。

早め早め、なキモチで(納品は9/24。確か)作ってたけど、実はこの他にもう1枚、A2縦てのを作らないといけないてのと、急遽決まった出店があって、かなり焦り気味。あまりに急な話なので断ってもよかったんだけど、出来ないんだな~、サガで。つか、「在庫捌ける?」という、不純な動機からだよな、サガとかではなくて。(詳しい話はいずれ近いうちにってことでゴメン)

今日は午前中のうちにちょいと買い物に出ただけで、あとはずーっとこれにかかりっきりだった。「ただ貼るだけ」ではあるけど、また微妙に修正が必要だったり、数おかしくね? と仕切り直したりもしたので。中心線をフセンで記してたにも関わらず、おかしくなったしさ。貼ることに夢中になってると、確認を怠ってしまうんよ。あ、こっちを先に貼っておかなきゃだった! とかもいっぱい。ホント、作りながらずーっと自分に突っ込みいれてたよ。(ある意味、ツッコミ疲れたかもしれない…)
明日もがんばろ! ふぁいっ!







(≧◇≦)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-08-29 00:29 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156