介護椅子をあげる と庭の草むしり と昨日のカラートレペ

ちょっと前、友人から「足元が覚束なくなった母親に洗面所に介護椅子が欲しい」という話を聞いていて、ウチにあるのはどうか、よかったらあげるよ、とは言ってた。介護用品のレンタルは多々あれど、椅子はないのだ。(何でかわからん。いまはあるかもしれない) 写真を送ったものの、こういうのってサイズ測って知らせたところで、実際に置いてみたらまた違うからねぇ。一度見に来る? と言って、それが今日。

ホントは午後2時過ぎくらいにでも、てことだったけど、予報では午後から雨だったので、11時くらいに、となった。ランチにサンドイッチとか買ってきてもらってね、我が家でハハを交えてランチ。
そんなに重たいモノではないのだけど、介護用なのでそこらの簡易椅子よりは重いし、頑丈だし、組み立て式でもない。まずは見てもらった。
『思ってたより小さい、軽い』
と言い、ありがたいことに「お持ち帰り」決定。正直、捨てるわけにもいかないし、置き場もないしで困ってたんよ、これ。使ってもらえるならホントに嬉しいわ。彼女ンちも我が家同様、築50年なので、洗面所にしろ何にしろ狭いんだよね。洗面所に置きっ放しというわけにもいかないし、廊下に出してもまた邪魔だし。てこでサイズが一番のネックだったんだけど、『大丈夫そう』と言うのでほっとした。(あとでメールが来て、ぴったりだったそーだ。母上も喜んでくれたらしい。よかった)

3人でサンドイッチで昼食をとり、さらにお土産のタルトを食べ、それでも話はあれこれ尽きず(彼女の母上のこととか、父の遺品整理の話とか)、ハハが『アイス食べる?』と言って3人でそれぞれ違うアイスをしゃくしゃく。梱包はお手の物(?)なので、我が家で最も大きなビニ袋(以前座椅子を買ったときのモノ)に入れて、駅まで送って、帰宅したのは2時半くらいだったかなぁ。

雨はまだ降ってなかったので、それからたっぷり1時間、ハハに『やるよ、やる』と言ったままずーっとほったらかしてしまってた草むしりを決行した。いやぁ~、すごいね、雑草の繁殖力って。ましてやこの夏は暑い割には雨も多かったので、余計成長が早い…たちまち45リットル袋が半分埋まった。まだ残ってるのだけど、いい加減なところで手を引かないとどーぶつ病院に行けなくなってしまう。とりあえず2/3はクリアしたってことで草むしりを終了した。

ま、そんなわけで今日は「ぜーんぜんまったくちっとも」ちぎることが出来なかったのだけど、仕方ない。明日がんばるしかない。引きこもってせっせと手ぇ動かしてたら、納得いくところまで出来るかなぁ。
昨日、銀座のイトーヤで薄葉紙を買ったのだけど(ここでは「カラートレペ」となってた)、見本帳にある紙はやや硬めだったのね。(ちぎりやすくはあるのだけど、ちぎりやすすぎて切り絵との差がわからなくなるほど) もう少し柔らかいのはないかと訊くと、『これになってしまう』と出されたのが不織布。ちっがうんだよな~、これじゃあちぎれないんだよー、う~ん…と唸って、妥協してカラートレぺ。「マリン(濃紺)」と「レモン(黄色)」の2種。帰宅して梱包ほどいて、2度びっくりした。

まずはその手触り。見本にあったそれと違って、あたしが欲しいと思う程度の柔らかさ(ちょっとイイ靴や服を包む薄葉紙)だったのだ。これは嬉しい。つか、これとあの見本の紙とを「同じ」としてていいのか、いとーや。こだわる人はもっとこだわるだろーに。
次のびっくりは、「マリン」がすでにあたしが持ってるのと同じだったこと。ウチにあるのより青が薄い気がしたんだけどねぇ。ざんねん。薄葉紙ってさ、重ねるとどんどん色が濃くなってくから、ウチにある在庫(数回折られてる)と、見本の色とが同じかどーか、がわかりづらいんよ。持ってる薄葉紙の中でですら、"これとこれは同じか? 違うか…"と迷うしね。1枚づつ白い紙の上に置いて確認しないとわからない。あたしが持ってる、とても偏ってる在庫の薄葉紙(買ったモノと何かの梱包に使われてたモノ)は11、2色くらいあるのだけど(いやもっとか?)、はんずにしろイトーヤにしろその半分も色がない。(シモジはもっとあるけど、100枚単位なので論外) 
あ~、「ない色」が欲しいなー、っと。

いま、ネットニュースで『こち亀』が40年連載に終止符を打つと知った。ちょっと前、書店で新刊198巻を見て驚いたばかりだけど、年内に出る200巻でラストらしい。そーか、ついに終わるか。よくあれだけ、質を落とさず続けてきたよなぁ。玩具だけとっても、ベーゴマからDSまで、何の違和感もなく出してきたもんな。すごいよ。ホント。






(´ー`)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-09-04 01:55 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156