ちぎりがみさまありがとう! とちぎり文字限界は35字? 

さて、昨日の続き。チラシ箱はもー全部見たので、残るは雑誌やら何やらと、いま現在「資源ごみ箱行き」となってる数々のチラシ。朝食後、そこを覗いて、最近はとんとノーチェックのまま資源ごみとして出してたチラシが、だいぶ様変わりしたんだなと思った。紙質もだけど、不動産関係でもパチンコでもでかいの(四つ折りとか)はほとんどない。「そこに金かけてらんない」ってことだぁね。

包装紙って手もあるよな~、でも「折り紙」同様、アレは使いたくないな~、と思いながら部屋へ行き、以前「封筒用」としてクリアファイルに入れてあった雑誌のバラページを見始めた。あまり期待せずに。だってここにあるのはほとんどA4サイズで、少なくとも同じ色柄のページが2枚、いや3枚はないとちぎり文字数に満たないからさ。
だけど見つけた! どんぴしゃのヤツを! それも4枚もある!

  世界地図というのがあったのだ! ちぎりがみさまありがとう!!(ちりがみサマではないぞ)

世界地図ってもフツーの地図ではなくてね、飛行機とか乗ったら座席にある機内誌の、「就航航路図」。ウチの飛行機会社は各主要都市だけでなくここまで飛んでますよ~、てヤツね。なので柄としては細かいし、赤線が縦横無尽に伸びてるのでそこのとこは避けたいのだけど(文字の中にこの赤が入ると別の意味を持ってしまいそーでさ)、それでもたぶんだいじょぶだ、と目算して、ちぎちぎを再開した。
赤線の入っていない、地名のみのとこ(緑地と海や湖なんかはアリ)を、型紙と合わせてちぎりまくってった。読めない地名もいっぱいあった。「北京」がBで始まることを初めて知った。(日本だって「JAPAN」なのか「NIPPON」なのか、て論議があったよな、昔。あれも地図から始まった論議だったと記憶してるけど)

ま、それはさておき。
ちぎってるうちにやっぱりだんだん不安になってきて(つまり面積は足りるのか、てこと)、ちぎりも慎重になる。これであと数文字足りないとか言ったらきっともー立ち直れないし。でも欧州にしろ米国にしろその他の国なんかでも「赤線の伸びてない地域」って意外に少ないんだよね。なのでパーツを分散してちぎったりもしてるから、よく見ると「た」の字の斜め十字にカスピ海が入ってるのに「こ」の部分はシベリアだったりしてる。ま、顔近づけてよぉ~く見ないとわかんないけどね。

にしても昨日今日のこの暑さと、時折思い出したよーに入って来る風には参った…熱中症と脱水で頭くらくらしてきて、ちぎってる最中にあれこれ飛ばされていらいらもしてきて、残り13文字(最後の1行)で脱落…どーぶつ病院まであと2時間てとこで終止符うつことにした。でないとホントに倒れてしまいそーでさ。ちぎり文字の集中力って、35文字あたりが限界なのかもしれない。あとたかが10文字ちょいじゃん、と思うのだけど無理だったよ。面積としてはどうにか足りそうでほっとしたけど。

昨夜、ブログ後にアイス食べながら「ぼこぽこ」して、10個めを見事クリアして1ステージ上がった! けど、それで何がどーするとかしないとか何とか出てきたんだけど、何が何なのかさっぱりわからず…でもちょっとハマってきてしまった。もともとテトリス好きだったしね。「それ行けどんどん」とばかりにうさぎが踊り出すと妙に嬉しいし。あれ、やったことないけどパチンコの確変(?)っぽいね。
今日もこれからちょっとやってみよっと。

明日は水曜でオフなので、引きこもりちぎちぎ…ではなく、別のことする予定。今回の絵が完成してもしなくてもやる予定だったのだ。ホントならこちらを終わらせてからそっちに入りたかったんだけどね。そこんとこは少し残念。ま、トチョー作品は搬入が24日だからまだちょい余裕あるしね。終わりが見えてきたからヨシとするよ。







(^^)v
[PR]
by yukimaru156 | 2016-09-07 01:27 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156