情緒ない雨だなぁ とコピー&製本 とマッシュポテトの追記

どーぶつ病院は半地下にあるので、外の天気とか意外に気づかなかったりする。今日はカンジャさんもあまりいなくて、洗濯と食器洗いとシーツ取り替えその他の仕事を終えてひと段落したころ、わんこわくちん証明書のハンコ押しをやってた。これ、油断するとすーぐ無くなるんだよねぇ。この近辺にどんだけわんこがいるんだとか思ってしまうわ。

ちょっとしたらセンセから『すごい土砂降りだったけど、いまちょっと切れたみたいだから上がっていいよ』と言われた。あんないー天気だったのに土砂降りだったんかー。
ありがたく帰らせてもらったのだけど(そーは言ってもいつもの時間)、チャリは濡れてても青空が拡がってて、これならハハに言われてた買い物も余裕でできるなー、と1駅チャリを走らせた。店出たら降り始めて、およよと空見上げたら青空。でも瞬く間に土砂降り…いちお傘は持ってたのだけど、まさかこんなに降られるとは思ってなかった。何つーかホントに「情緒の欠片もない雨」だぁねぇ、ここ最近の雨は。オマケにムシムシだし。暑いし。

さて。仕事は午前中で終わったので、午後からは制作のお時間。本日はコピー&製本。豆本でちょっと足りないかなってのを数冊。しりとりシリーズは、2作目の「KAME」より1作目の「KAPPA」の方がよく売れる。詩本シリーズは1作目の「It’s not tears」より2作目の「For your smile」の方が売れる。力加減(?)はどちらも一緒なのだけど、追加制作するのは「KAPPA」と「For」ばかりなんだよねぇ。何か決め手みたいなのがあるのかね。まぁ、1作目より2作目の方が、てのは嬉しいけど、逆ってやっぱちょっとフクザツだわ。

自宅コピーしてたら、紙詰まるし、インクなくなるし(早っ!)、仕上がりがイマイチな気もするし、日曜の分だけではなく10月の神無月祭や三茶用にも少しと思ってたけどやめた。
で、製本。はいいけど、2時過ぎてもハハが帰宅しない。朝から歯医者に行ってるってのに。昼食(昨日のスンドゥブの残りにごはんとキムチと卵を足しておじや風にしてみた)を作って待ってるのに。結局、ハハが帰宅したのは2時半近くで、こっちまでハラヘリで参った。何でも歯医者がかなり念入りにやってくれた結果らしい。どっかで気分悪くなってるんでなくてよかったけど。

そーそ、昨日作った「マッシュポテト」、カンジンなこと書くの忘れてた。前回、レンチンでもゴリが残ってシャクシャク言わせて食べてたので(これはこれで…なんだけど)、今回はレンチンしたあと、大根おろしで擦ってみたんよ。それから潰したのさ。うまくいった。なるほどこれでいいのか、て感じだった。
ちなみにあたしの作るマッシュポテトは、じゃがいも(今回はあたしの拳の1.5倍もあったので4分割)を皮つきのまま新聞紙でくるんで水くぐらせてレンジで5、6分。(前回12、3分したけどダメだった)、ほくほくになったとこへ溶かしバターとマヨと牛乳、そして塩胡椒。簡単なのに本格派な味。ぜひお試しあれ。

夜、製本に飽きて、小袋制作に突入。豆本入れるサイズのものが残り少ないことに気づいたのでね。これだったらいくらでも作れる気がするのは何でだろー? 内職向きなヤツなんだな、あたしって。








(゜-゜)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-09-09 00:31 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156