がっかりランチ と商店街金券でケーキ と「うさぎドロップ」読了

昨日がちょいとラクちんだった反動で(?)、今日は朝から大変だった…天気のせいもあるだろな。加えて、センセがこれから往診の予定だったわんこの訃報が入り、一同「ずーん」て感じ…あたしも何度か保定したりしてたので、あ~、お星さまになってしまったかぁ…と忙しく立ち回る中、ちょっとしんみりしてしまった。

仕事が終わったらハハに電話して、近所に出来たピザ屋でランチ、そんでケーキを買いに行く予定だったのだけど、ちょいと遅くなってしまった。そんで「ヤンママ&ちびっ子たち」が店の半分を占める中での食事。ハハはパスタ、あたしはピザを頼んだのだけど、何がびっくりってハハのパスタ、麺がきしめんみたいに太いんよ。味もたいしたことなくて(ピザはまーまーだったけど)、何だかがっかりランチになってしまった。
ケーキを買いに行く途中の、レンタルスペースで無農薬野菜が売られてて、茄子と朝取りトマトと万願寺(だったか?)とうがらし、てのを買った。ししとうのでかいのみたいで、辛くはないそうだ。辛くてもよかったんだけどね。とりあえず夕飯は決まった。

ケーキを買うのは久しぶりだ。何で何の記念でもないのにケーキかと言うと、先日の商店街の縁日で1回だけ引いたくじで1000円分の商店街金券が当たり、その有効期限が10日までだったから。食材とか買うよりこっちの方がいいじゃん、とあたしが提案したのだ。大体、あたしが当てたもんだしね。
ハハは濃厚マンゴのプリン、あたしはレモンのロールケーキ。美味しかった~。やっぱ値段イイのは味もいいねぇ。

帰宅してからは真面目に製本から表紙付けまでやって完成させ、それから名刺に「ちぎり貼り」。3、40枚もあればいっかなぁ~、と貼りつけてって、こちらも無事終了。あとは値札とか、日曜の持ち物チェックだけど、それは明日にして、「うさぎドロップ」に突入した。
全10巻のうち、3巻まで読んでたのだけど、"あとは制作終えてから!"と思ってた。で、とりあえずいっかなー、と再び手に取った次第。
以前、深夜枠でアニメしてたときに見てたので内容はほぼわかってるのだけど、何がびっくりって、4巻でいきなり小学校低学年だった女の子、りんが高校生になってたことだ。(アニメはそこまでやらなかった。最終回がどんなだったか覚えてないんだけど…) 
これ、30歳独身男が突然「おじいさんの隠し子」を引き取ることになり、悪戦苦闘しつつ子育てする、て話なんだけどね、連載終了時、賛否両論を巻き起こしたってことはこういうラストかな、と思ったとーりのラストでちょっとがっかり。いや、かあいいんだけどね、りん。父親代わりのダイキチ(大吉)もイイ男だしさ。(見た目はホントおっさんだけど) もーちょっと何かあってもよかったんじゃないかとか、そもそも一番大変な(?)、子育てライフが短かったのでちょい拍子抜けとゆーか…ま、そんな感じだった。

それにしてもハラ立つのが今日の迷惑メール。(話飛んですまんです) 拒否っても拒否っても同タイトルのメールが来るってことは、メアドをちょっといじってるパターンなんだと思うけど、あたしが使ってるプロバイダーを騙った「ご利用料金についてのご連絡」てヤツで、今日1日で83通だよ?! しかもこれ書いてる最中にまた3通も入って、86通? あったまくんなぁ~! メアド変えようかなぁ。
あ、名刺100枚作ったばっかだった…ちっ。







<(`^´)>
[PR]
by yukimaru156 | 2016-09-10 01:53 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156