パネル紐探しに半日 とたこ焼きパーティ

制作に入る前に、A2作品2枚の、ウラに貼る札の印字と、釣り紐の用意。これが「あるはずなのにない」というドツボの始まりで、あちこちひっくり返し、しょーがないからいまある額のを外すことにしたらビミョーに長さが足りず、さらにひっくり返して昔の作品のでかいのから外す羽目になった。(安いパネルなので紐は付いてないのだ)
ひっくり返しつつ、あ~、こんなの作ったな~、忘れてたよー、てのがいっぱい出てきて、値札見て「ンな高い値段付けてたっけか?!」とびびったり、懐かしさにくらくらしたり。久々に出品するのもいいかもしれないなぁ。捌けてくれたら嬉しいし。

そんなこんなしてたらあっちゅー間にどーぶつ病院の時間となり、結局何ひとつ、またまた制作せずに終わってしまった。
病院は祝日はお休みだけどね、相応に仕事はある。けど、やはりラクだ。8時には終了し、それから先生宅へ出かけた。たこ焼きパーティにお呼ばれしてたので。

先生宅(病院のすぐ近所)と言っても、集まるのは旧知の知り合いたちで、病院スタッフではない。1人は昔こちらに住んでた、タイ雑貨の店のオーナーで、もう1人は近所のシルバーの作家さん。でも『だけじゃ食べていけない』と、いまは介護の仕事に専念してるみたいだ。シルバーも続けてますか、と訊きたかったのだけど、生活が厳しいみたいで、とてもそんな話は出来んかった…何かのほほんと作家兼パートしてる自分が恥ずかしくもあってさ。恥じる必要ないことではあるけどね。

たこ焼きパーティは6時には始まってて(センセは今日は病院はお休み)、あたしが仕事終えて到着したのは8時過ぎ。たこ焼きから鉄板焼きにシフトしたところだった。もちろんたこ焼きも残してくれてあって、ちょっと冷めてたけど美味しかった。ギンダコそーすまであったりしてね。こんなのあるんだー、知らなかったー。てゆーか、ウチにはたこ焼きプレートがないので、自宅で作るという発想がないのだよ。お好み焼きですらほっとんど作らないし。(夕飯は基本白米、なので。白米とゆーか、七分づきだけどね。でもこれで充分白米だよん)

鉄板焼きは、ブラックタイガーと野菜とお肉。野菜は近所に週1くらいの割合でやって来る自家製野菜の店で買ったもの。ここの、美味しいんだよ。先日初めて買ったんだけど。ナスとかじゃがいもとかね。万願寺ししとうとか、美味しかったなー。定期的に来てるなら、また覗いてみよう。いつ来るのか教えてもらわなきゃ。
野菜はどれも美味しく、そしてお肉はなかなかの高級モノ。柔らかくってねぇ~、さすがのいいお肉だった。

センセ宅にはにゃんこがいっぱいいるのだけど(野良だったり、貰い手がいなかったりしたにゃんこたち)、大半は「猫部屋」にいる。6畳の部屋がまるっと「猫専用」の部屋なんよ。何という贅沢。ふかふかの毛布もあるし、遊具もある。トーテムポールもどきまであるしね。
で、それとは別のにゃんこ3匹が、センセの居住区に(つまりキッチン&リビングに)いて、1匹はシャイなので顔を見せてはくれず、残り2匹からはのっそりと威嚇されてしまった。あんた何見てんのよぅ、近づくんじゃないわよ、むしろどきなさいよ、みたいな。

あれこれおしゃべりを楽しんで、解散は10時。外は雨。台風16号、すごいらしいね。いまは静かだけど。
う~、明日こそはちゃんと仕事しよう! 






(=_=)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-09-20 01:16 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156