失くす、見つける、失くす、泣く、でも見つけた と台風前の犬猫病院

午後、雨がちょっと小降りになったっぽいので、郵便物発送と夕飯の惣菜を買いに豪徳寺まで出かけた。帰りがけ、ナイロンのエコバックの一番上に置いておいたハンドタオルが失くなってることに気づいた。特に気に入ってるわけではないけど、貰い物なのでこのままってのもイヤだなー、たぶんまだそこらに落ちてるだろーな、と来た道を戻ってみたら、道路の縁石に落ちて(置いて?)あった。よかった。あたしは結構「失くしたものは戻って来る」というか、ちゃんと見つけるというか、ともかくそういう特技…じゃないな、性質? なのだ。ハハの手袋の片方を数日経ってから見つけたこともあるしね。(ただ、問題はそうやって1度失くしたモノを拾ったあと、もう1度落として2度と見つからない、も2度3度あることだ。あれはどういう意味なんだろーねぇ。あたしの手元を去りたかったのかとか思ってしまうよ)

んが。さすがに帰宅して、ポケットに入れてたMP3が失くなってることに気づいたときは青ざめた。買い物帰りに聴こうとして、ありゃ、電池切れてんじゃん、とまたポケットに入れたのは覚えてるんだけど、それがどこでだったか思い出せない。
一度はあきらめて、制作の続きに入ろうとしたのだけど、タオルが出てきたんだからMP3も出てくるんじゃないかとか、いやそんなカンタンには…とか、でもこの雨だしまだ誰も拾ってないかもとか、ぐるぐるしてるのも嫌になってきたので、自分で納得するためにももう1度駅まで戻った。

途中、旧知の友人のMKに会った。ちょっと立ち話をしたあと、『こういうわけでMP3を落としてしまったのだ、見つけたら拾っておいてくれ』と頼む。ははは、と笑いながら了承してくれた。
駅近辺の、あたしが立ち寄った場所をくまなく見て、やっぱりないか~、とトホホな気分で、それでもあきらめずにまた探しながらウチへ向かった。
あのMP3は、オタトモの友人、KMから誕プレにもらったもので、もらった時点ですでにアニソンが3、40曲くらい入ってた。あとからあたしが入れた「銀魂」はCD持ってるから問題ないにしても、イホーゲットの『哀・戦士』とか『銀鉄999』とか『009』とかは惜しい。『進撃』もだし、『ヨルムンガンド』も『月刊少女野崎くん』も『ハイキュー!』も『サイコパス』も『信長協奏曲』も、楽曲としてすごく気に入ってたのでとても惜しい。もう1度入れるとなったらどんだけ大変か…とか何とか思いつつ、しょぼくれながら土砂降りの中を戻ってきて、そして見つけた。

そう、見つけたのだ! 帰りは別の道だったこと思い出してそっちへ廻ったらそこにあったのだ! 雨に打たれてたけど、いましっかり充電されてるとこを見ると本体も無事だったらしい。素晴らしい! 神サマありがたう!!!

玄関先でハハが『あった~?』とわざわざ顔を出したので、何も言わずにポケットからMP3を出した。爆笑された。『あなたってホントに「見つける」わね! 私のときも見つけたもんね!』
だよね、滅多に失くさないけど、失くしたらまず見つけるね。あー、でも2ついたムック3号の1つは失くしたままだったなぁ。いま思い出しても泣ける。つい先日、ぱすも入れに付けてた、ムックのバックストラップ(? 何か違うか。紐がぷしゅっと伸びてタッチできるようになってるヤツ)の紐が戻らなくなってしまったのも泣けたけど。あれ、戻す方法はないのかなぁ。100均のじゃ無理かなぁ。

話それた。
制作の途中でどーぶつ病院の時間となり、出かける。こんな雨では人も少ない(つかいない)だろーと思ってたら、まさかの数人待ち。
『前回、調子悪くなってしまったのも台風のときで…』
とわんこ連れてきた女性が言うと、センセが『そうなんですよ』と言う。
『台風による気圧の変化で、調子を崩してしまう子たちが多いんですよね。特に年取った猫や老犬だと、途端に具合が悪くなる。朝からそんな子たちばっかりでした』
そ、そーなのか。まぁ、人サマでも気圧の変化で体調崩す人いるからねぇ。

そんなわけで、ひどい雨だったけど結構忙しくて、おまけに9時過ぎに急患も来て、わらわらだった。センセも早く帰れるといいんだけどなぁ。
あ、ちなみに雨に濡れてたMP3は、いましっかり充電出来てます。MK、もしこれ読んでたらご心配ありがとう、見つかったよん! 





(^^)v
[PR]
by yukimaru156 | 2016-09-21 01:39 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156