祝日でも病院は忙しい と縁日の焼きそば と雨の合間に剪定する

本日は祝日。しかも出るときは土砂降り…でもびょーいんはある。休診だけど、入るなりわんこにゃんこたちが『今日も元気にンコシッコしたぞ、シーツ取り替えろ~』『ゴラァ、めしよこせーっ!』『つか出せー!』とけたたましいことこの上なかった…1匹騒ぐと、それに呼応して(?)みんな騒ぐからねぇ。『わーった、わーった、順番だから待ってろ!』と、早番のカンゴシさんたちと右に左に走る、いつもの光景。祝日も土砂降りも全然まったく何の関係もない1日の始まり…即効で洗濯機廻して、ごはんとシーツ準備して、気づくと10時過ぎてた。

それでも今日は「休診」なので、その後は至って平和。急患もなかったし、入院中のわんこにゃんこたちを順に診て、運動不足になりがちなちびにゃんこ(こいつらがうるささの元凶)を放して、好き放題させてた。すでに貰い手が決まったので安心だけど、彼らがでかくなるのはホントにあっちゅー間なので(よく喰うし!)、一番かあいいときに「里親が見つからない」というのは切ないもんなのだ。貰い手が見つかってよかった。しかも兄妹揃って貰ってもらえるみたいだし、センセもほっとしてた。

AMセンセが不意に紙袋持って現れたと思ったら『みんな食べてね!』と言い置いて颯爽と雨の中を去ってしまった。中にはパック詰めされた焼きそばがいっぱい。何でも今日は近所の神社のお祭りだったそうなのだけど、この雨で中止。AMセンセは商店街の役員もしてるのでその後始末に追われてるみたいだ。そういうわけで「置いておけない」焼きそばを「作って配りまくってる」のだろうと思う。ありがたく頂戴して、今日の昼ご飯とさせてもらった。小さいパックなのに、ぎゅーぎゅーに入ってた。それに美味しかった。

ハハは友人と出かけてるので(こんな雨ン中をご苦労サマだ)、あたし1人で留守番。せっせと制作の続き。4時前あたりには雨もあがって、ふとハハに先日から言われてた(のに昨日まで忘れてた)、隣家との境の壁から隣家のベランダまで伸びてしまってるジャスミンの蔓を何とかしなくては、と思い立つ。まだ苦情は来てないけど、いつ来てもおかしくない繁殖ぶりで、それも隣家のベランダの柵を隠すほどに茂ってるのだ。死角になるからバレてないだけで、自分ちの玄関から見るとその勢いたるや凄まじいのひと言。2階のベランダだから、見上げないとわからないんだけどね、なるほどこりゃイカンわ、て思って。

脚立だして、高枝バサミ持って、どこを切れば効率イイのかすらわからないジャスミンの蔓を剪定。(脚立倒れて玄関の階段で頭なんざ打った日にゃ目も当てられんな、つか誰か見つけてくれるのか? と思ったり) 何とかお隣の柵に絡まった分だけ排除することが出来て、ついでに庭の方もちょっと草むしりして、ゴミまとめて珈琲飲んでこと心地ついた。ら、ハハが帰宅した。蔓を始末したと知って驚かれた。また降ってきたそーだから、いいときに剪定できたのかもしれない。でも気になってたことを1つ片付けたので気分はよかった。
部屋に戻って、クリップ付きしおりの仕上げのミスが発覚するまでは。

ばっかだなぁ~、何でこーゆーヘマをするかなー、つか1つ2つで気づけよ、何で10本やっても気づかなかったんだ?! と自分に突っ込みつつ、修正。できたけど、強度とかホントに大丈夫なのか? 「超強力両面テープ」より「木工ボンド」の方がよかったのではないか? と不安にもなる。試作品は自分でも使ってるけど、強度ってのは長く使わないとわからんもんねぇ。

さて、明日も早番。またフツーに忙しいかなー。午後はA2額の絵にサイン入れて(どこに入れるかが持つかの悩みドコロ)、土曜搬入に備えるために梱包しなきゃ。






(゜-゜)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-09-23 00:18 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156