ハハの失くした靴下 とカラー筆ペン とカレンダー語録

いやぁ~、昨夜はすんごい風だったね。雲を蹴散らしてくれたおかげで今朝は快晴。「神無月祭」初日、雨でなくてよかった~。もっとも、3連休はあまりよくなさそなのが残念なんだけど。

10日~2週間前くらいに、ハハが『私の室内履き(100均で買ったレースの靴下)を知らないか』と言うので、知らなーい、あたしのとこには紛れてないよー、と言ってた。洗濯機の中にもカゴにもなくて、もちろん部屋にもない。(あたしと違って帰宅したらすぐ靴下脱いで洗濯カゴかもしくはそこらに脱ぐ人とは違うのだ) 『おっかしいなぁ~』とぼやいてから結構な日が経って、そして今朝! ベランダに落ちてるのが見つかった。もちろんずっとそこにあったわけじゃない。そんなに広いベランダじゃないし、そもそも何度もそこ探してるし。以前、あたしの靴下がベランダの植木鉢の中に落ちてたことがあったからね。加えて昨日の強風だよ? 築50年の木造家屋なんかもーガタピシすごかったんだから! つまり考えられることはただひとつ。
「どこかにあって、昨日の強風でベランダに戻ってきた」
ってこと。つまりどこにあったんだ?! と思うけど、それしか考えられないじゃん。あの強風でベランダに残ってた、とは思えないしさ。はー、びっくり。でもめでたし。

今日は早番だったので、午前中には仕事が終わり、そのまま朝食パンを買いに経堂へ。そして昨日、ユザになかったペンを探しに文具店に入った。そこにもなかったんだけど、なかなかよさげなペンを買えた。カレンダーの数字を入れる用のペンなんだけどね、今度からこれにするのもいいなぁ~、と思える書き味だったので。セカイドにもあったかもだけど、当然そこまで行ってらんないし。それにこの個人商店、買うと次回、今回の買い物の1割分の値引き券が付くのよ。もっとも、前回のは期限切らしてしまったのだけど。

帰宅してからはカレンダーの数字書き。昨日のうちに365日分の升目を引いておいたので、そこに入れてった。新しいペンはいい感じだった。ピンクの筆ペンを買う日が来るたー思ってもいなかったけどね。文字も見やすいし、くっきりしてるし、いい買い物したわ。

そして最難関とも言える「12ヶ月分の雪丸語録」。毎年「使いまわし(以前使ったことある語録)は半分以下」と決めてるので、最低でも6つは欲しいところ。2つ3つは出来てたのだけど、あとが続かない…うんうん唸って、ひねり出した(?)のがこれ。

   いばるな がんばるな

……どう? 何か…どーなんだろ、すごくビミョーなような…「いばるな」も「がんばるな」もいいんだけど、2つ繋げるのって妙とゆーか、わかるよーなわかんないよーな…だよねぇ? 自分で言ってとーする、なんだけどさ。
でも他に出てこないので(これから出て来ることに期待)、とりあえず及第点てことにして、残りあと1つ。明日出てこなかったら…どうしようか。見切り発車で出来てるとこからちぎってくか。

持参する作品はそこそこ揃ってるので(「神無月祭」で完売、なーんてことになったら嬉しい悲鳴と共にパニックになると思うけど)、懸念はあと1つ、「震災支援くじ」。これも何とかクリアしたいと思ってるんだけど、モノがないんだよねぇ。つーことは、カンタンにもかつ「100円だしても欲しい」と思ってもらえるモノを作らにゃならん…むつかしー。それより動く気配のない売れ残りを手放す方がいいか。惜しいのもあるのだけど。やっぱ手間とか考えるとね、半額でも売りたい、てのもあるんだよね。「支援くじ」は儲け0円だからさー。

昨夜は「語録」考えてて寝付けなかった。風強いってのもちょっとはあったけど。それにいつのまにか寝てたけど。風呂で何かイイのが降臨してくれると、熟睡できるんだけどな~。







(゜-゜)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-10-07 00:09 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156