人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  40キロワンコと押し相撲 とギャラリーからの電話 とマグネットバー

朝っぱらから40キロのワンコと押し相撲して汗だくになった…どーっしても酸素室に入ってくれなくて。いや、わかるんだけどね、キモチは。狭いし、密閉空間でもあるし。(でも当然、ここにいる方が呼吸ははるかにラクなはずなのだ) しかし思った。彼らみたいなでかいワンコが本気で嫌がったら、とてもじゃないけど敵わないよな、と。いちお「飼われてるワンコ」だから、『いーじゃーん、遊ぼうよぅ』とか『この部屋は嫌だー』とか、その程度のやんわり抵抗で済んでるけど、これが本気で『絶対入らないぞ、そこをどけ!』と向かってきたら、たぶん無事じゃあ済まない。それは大型犬に限らないと思う。ダックスフントなんてさ、愛嬌あってかあいいけど、口でかいじゃん。あれが本気だしてがぶりとやったら腕なんてもげるんじゃないかと思うしね。
酸素室に入ってくれた(つか押し込めた)ときはホントにほっとしたけど、術後にこんだけ体力あって元気なら回復も早いだろな。よかったよかった。

帰宅してからは早速カレンダーに着手。日付け部分を完成させてコピー、そして「ちぎちぎ」で12分割。を5冊分。とりあえず、ね。まずは5つ作って、不足分は「予約」とさせてもらうことにした。ヘタに10冊とか作り出すと半端なとこで断念せざるをえなくなりそでさ。モノを見て欲しいと思ってもらえたら「年内には必ず」てことでいくつでも作れるし。

と、これにかかってたら突然ギャラリーにいるゆりかねーさんから電話があってびっくりした。今回、マグネットは出品してないのだけど、お客さまがあるのかどうか訊いてる、と言う。あるにはあるのだ。数がないだけで。
作るのは簡単なんだけど、何せ裸マグネット(ただの黒い丸型のヤツ)の在庫がなくてねぇ。やっぱり買っておくんだったなー。迷ったんだよ、先月(先々月?)、浅草橋に出たとき。でもさ、マグネット(おはじき&ちぎり絵つき)、頭打ちな感じであまり動かなくなってたので、もういいかな、と思ってしまったのだ。アイテムとしても増殖してく一方だし、マグネット(の加工品)を作ってる人、いーっぱいいるしね。今回だって、すぐお隣にはキノコのマグネットがより取り見取りなんだよ? それでも『この作家の』と言ってもらえるってことはものすごく光栄なこと。応えなきゃ自分が許せないよ。

てことでまずは在庫確認。やっぱり数個しかなくて、100均まで走ることも考えたのだけど、その時間もちょっとな、と思ってたらマグネットバーを見つけた! そーだった、以前、これにちぎり貼ったらイイかもぉ~と思って買ってあったんだった。そーなんだよ、こうやってしまってしまうと、忘れてそれっきりになっちゃうんだよ。だからいつもそこらの目につくとこに出してるんだけど、トチョー作品のとき机が手狭でばーっと片付けて、それきり忘れてたのだった。
おはじきマグネを6つばかりと、このマグネットバー(会議なんかでボードに使うよーな、幅1.5センチ、長さ10センチほどの細い棒状のマグネット)4本で、とりあえずの体裁を保てるかな、とカレンダー押しのけて作り始めた。マグネバー、作るのは初めてなんだけど、楽しかった。絵柄も楽しめるし。お客さまが気に入ってくれるかどーかはわからないけど、ダメならそのまま三茶に出すだけなので気にならない。もちろん、気に入ってもらえたらホントに嬉しいけど。

ま、ともかくそゆわけで、日曜に(このマグネ&マグネットバー)持参でギャラリーゆりの木に出向くことになりました。もともと日曜か月曜に行けたらいいな、と思いながら制作してたので、想定外、てほどでもないのだけど、在廊時間はやや短めかもです。昼から2、3時間、てとこかなぁ。もし「雪丸に会いたい!」と思ってくれるキトクな方がいらしたらこの時間帯にぜひ。

そーそ、カレンダー語録の、「いばるな がんばるな」は、やっぱヘンだと思って変えることにした。もっとイイのを思いついたのだ。「いばるな ✕✕✕な」、にした。さー、何でしょう~? あたし的には、うん、そーだよね! なのでこれでぱっちり、な気分。ただ、問題はもう1つの方。昨夜、風呂でイイのが思いついたらいーなー、と書いてたのが、いまだ白紙…やばし。12分割した日付け部分も貼り終えたので、明日からくりくりたちの方のちぎり作業なのに、10月だけ決まらない…どうするのかって? とりあえず9月までちぎりまくるよ。







(;´∀`)
Commented by shigekumablog at 2016-10-08 10:18
昨日は突然の電話への応対ありがとうございます❣️
『いばるな でしゃばるな』(笑)チョットそういうがいたりしたりして(⌒-⌒; )
Commented by yukimaru156 at 2016-10-08 23:56
ゆりかねーさん、連日ありがとうございまーす! そしてお疲れサマです! お客さまへの対応もしっかりしてくださるので安心して任せられます、ホント、感謝です。

「いばるな でしゃばるな」か! それは思いつかなかった(^_^;) でもなかなかイイですね。うん、そう言いたい人けっこーいるしね(笑)
明日はマグネット持参で伺いますね~。雨降らないといいなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2016-10-08 01:33 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156