ゆりの木最終日 ご来場の方々、感謝です! と間に合わないかもだけどの制作 

朝からドタバタと激しい1日となってしまった…思ってたより1時間長く寝てしまったせいで。(7時間寝たけど、あと3時間は寝たいくらいだった) 
「震災支援くじ」の中身を充実させるべく、不要と思われるパーツとタイルやらおはじきやらでちゃちゃっと作れる、でも(くじの代金の)100円以上には思える(思って欲しい)「何か」を作ろうと部屋をどっ散らかしてて、気づくと昼。そして携帯が点滅(メール来てるぞー)に気づいた。チラシ箱に埋もれててぜーんぜん気づかなかった…送り主はゆりかねーさんで
『豆本「For Your Smile」が完売しました』
うっわー、完売したか~っ! て赤札500円で4冊しか持ってってなかったんだけどね。最終日に完売ってのはある意味理想なわけだけど、メールが8時ってことは今日1日「ナシ」で過ごすわけだ…ちょっと早めに出るかと思ったけど、時刻はすでに1時過ぎ。そんでハハに買い物に行って欲しいと言われてた。やっぱどー考えても3時にはなってしまう…。

散らかってるけどいーや、このままで、と思ってウチを出たらチャリの空気が抜けてて、走り出してから気づいたのでそのままスーパーへ。頼まれたモノ買って帰宅してチャリに空気入れて、仕度してウチを飛び出すときに電話が鳴ってた。この電話が誰からの何か、を確認して出ればよかったのだけど、出ちゃったんだよねぇ~。あとでハハに平謝り。電話主はスーパーの店長で、あろーことか財布を忘れてきたらしい…何てこった! いままでそんなバカやったことないのに! 
ハハはプールの日で帰宅したばかりでぐったりお疲れモードのところを結局スーパーまで行く羽目になり、かつ、隣家のご主人と一緒になって『すぐ戻るはずが買い物とお茶に付き合い、重い荷物も持ってあげて帰宅は2時間半後』という、とても申し訳ないこととなってしまった。ごめんよぉ~! あのときあたしが電話受けてスーパーまでひとっ走りしてれば、そんなことにもならなかったのにねぇ。でも財布届けてくれたどなたかには感謝です。2000円くらいしか入ってなかったけど、ポイントカードとかいっぱいだったしね。

国立のゆりの木さんに着いたのは3時ちょいくらい。『月曜午前中に来る』と言ってマグネットをご注文のお客さまは来ず(お礼の手紙まで書いておいたのに)、「豆本つきクリップしおり」は万引きされ、豆本交流会で『行くから作っておいて』と頼まれてたそのクリップしおりのおじさまもいらっしゃらず、何だかな~な気分ではあったのだけど、マグネットバーは他の方が買ってくださってたし、豆本のひとつも完売したし、売り上げもまぁ悪くなかった。と思う。まだ計算してないのでわかんないけど。

お客さまが「また来ると言って注文(あるいは取り置き)してても来ない」てのはホントによくあることなので気にしてないし、まぁ、万引きはそーそーないけど(たぶん。屋外出店のときはちゃんと数えてないからわからない)、それよりゆりかねーさんが『毎日ちゃんと数えてる』のには驚いた。細かいのがいっぱいなのに。
どういう気持ちで持ってくのか知らないけど(ホンキで欲しい、でもお金がない、ではない気がする)、いつか天誅喰らうといいわ。

手足のついた粘土の「くりんくる」を気に入ってくれたおばさまが躊躇なく2つお買い上げ。ありがたい~、と思いつつ、そーだった、これって買う人のほとんどが2個組で買ってくのだった、と思い出した。てことは、三茶用に残しておいたモノ合わせてもあと3組しかない…帰宅後、速攻で作ることに決めた。間に合うのかどーか、かなりビミョーだけども。

出展作家さんたちとおしゃべりしてたら5時になり、打ち上げはしないので軽く1杯、で互いの労をねぎらって、それから搬出。7時には赤帽が来る、というので、みんなしてバタバタと帰り支度した。帽子のリエコさんが閉廊直前くらいにいらしたのだけど、出品されてないのに搬出を手伝ってくれたおかげで、ゆりかねーさんの膨大な荷物(作品だけでなく、棚まで持参してるからね)を梱包し終えたのは6時半。素晴らしい。みなさんお疲れさまでした。特にゆりかねーさんの奮闘ぶりは頭下がります。ホントにホントにお疲れさまでした。そしてありがとうございました!

7時半には帰宅し、夕飯後は粘土こねこね…間に合うのかどーか、相当ビミョーな気がするなぁ。明日、彩色ならぬ「彩紙」して、乾かして目を入れて、ニス塗って…どーなんだろ。「支援くじ」も作らなきゃだし、カード類もちょい足ししたいしなぁ。
とか何とか言いつつ、明日は夕方2時間ばかり出かけたいと思ってるんだよねぇ。大丈夫かなー。無理そーだったら諦めよう。







(;´∀`)
[PR]
Commented by shigekumablog at 2016-10-12 08:25
ありがとうございました!&お疲れ様でした!
そして万引きの件は本当に申し訳なかったでした。細かいものは特に注意してたんですが。フリマでは今までもあるのだけど、展示会ではなかなかないのでびっくりでした‼️Tシャツをハンガーごとやられたことはあるけどしかもデパートで(⌒-⌒; )
ではでは三茶頑張ってね〜o(^▽^)o
Commented by yukimaru156 at 2016-10-13 00:37
ゆりんねーさん、こちらこそ本当にありがとうございました! おかげさまで楽しかったです! 三茶が控えてなかったら、もっと顔出せたし、ゆっくり作戦も練れた気がするのだけど…言い訳ですね、すみません。

万引きはねぇ…ゆりかねーさんが謝ることじゃないですよ。昔、百貨店でヤラレたときは結構ショックだったけど(何せ親子連れだったもんで)、金銭ショックとかいうより、「そゆことする奴がいるんだ?!」てショックですよね(・_・;) どうしようもないことに対する歯がゆさも含め。

今回は誘っていただいて本当に感謝です。この場でのお礼で申し訳ない。また機会ありましたらぜひ一緒させてください(#^^#)
Commented by yukimaru156 at 2016-10-13 00:40
p.s 「ゆりん」ねーさんだって! すみません、ゆりかねーさん(^_^;)
三茶、がんばってきまーす、コメントありがとでした!
しかしハンガーごとって…( ゚Д゚)
by yukimaru156 | 2016-10-12 01:27 | そんな1日 | Comments(3)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156