それってホメ言葉? と服の苦手3要素 と支援くじ補充を楽しむ

雨は降ってないけど、意外にヒマだった早番。診察台の上に乗ってエアコンのフィルター掃除をした。これ、週に1、2度はやらないとダメなくらい、汚れる。わんこにゃんこの抜け毛もあると思うのだけど、にしても「先日やったばっかなのに…」だ。
で、診察台はわんこにゃんこを乗せたときすぐわかるように体重計も兼ねてるのだけど、掃除してたらセンセが『体重がわかるよ?』と言うので『いくつあります?』と尋ねた。え、見ていいの? て感じだったのだけど、全然まったく何の問題もないので読んでもらう。53.6キロだった。
『意外とあるんだねぇ~』
とセンセ。これってホメ言葉? と受け取っていーのだろーか? 「意外とある」てことは、もっと少ないと思われてた、てことだよね? そー思ってもらってた方がよかった、てことか。ちなみに身長は155センチっす。

12時前に帰宅できたので、昼食前にひと仕事。食べてからもすぐ仕事。「ちぎちぎ」ではなく、昨日作った「おはじきストラップ」の防水ニス塗りから。
これ、作るの楽しかったー。100円の震災支援くじに出すにはちょっと惜しいかもと思ってしまった。いや、前にも作ってるけどさ、おはじきの裏にストラップのための金具(丸プレート)を入れて、それを隠すために革ハギレをつけてたのね。となると、革の側にも何かちぎり貼らなきゃだし、革の色(茶系か黒)がおはじきに映るから、色が全体に暗くなる。かあいくないし、思ったほど売れないのでやめてた。

んが! 何かいいモノ作れないかとパーツ箱をがさごそ漁ってたとき、すーごい前、布系の作家サンが出してた、1.5センチ幅の布テープを見つけたのだ。いろんなハギレの裏に両面テープを貼り、長く繋げたモノ。(1メートルが2本入って100円とかだった) これをおはじきの裏に貼ればいいじゃん! と思いつき、早速制作。これだと(生地のプリント柄が入るので)裏面にちぎり貼りも不要だし、見栄えもいい。あっちゅー間に使い切りそーだったけど(まだちょっと残ってる)、何のこたーない、自分でハギレにテープ貼ればいいだけの話じゃん! ラクに作れるし、100円くじの景品にももってこいだ。(と思ってたら不要のストラップパーツがなくなってしまったので10個で終わりとなってしまった。そもそもあたしはかあいい布ハギレというモノを持ってない…)

午後、閉店する寝具店へ枕を買いに行ったハハが戻ってきた。その前に『パジャマ欲しい?』と訊かれたので『うん』と何も考えず『任せる~』と返事してしまったのだけど、買われたそのパジャマを見てしばし絶句。見事なほど、あたしの苦手とする3要素が整ってた。

   細かい花柄で、ピンクで、丸襟。

う~、これはあたしではなくて100%ハハの好みではないかー。自分で着てよ、と言いたかったけど、ハハは昔から「ネグリジェ派」なので、パジャマは着ない。参った。あまりあれこれ言うのも可哀想なので黙ってたけど、内心マジで失敗したと思った。正直、着たくない、このパジャマ。どうせならもっとハデハデの、ぱっきり色のが欲しかった。淡い系、てのがダメなんだなー、あたし。
いま着てるパジャマは、灰色と白のストライプ、スタンドカラーと、真っ赤なチェックで角襟の2種。も少しあたしの趣味をわかってくれてると思ってたよ、とほほ。ま、着ちゃえばあとは寝るだけなんで、何でもいーっちゃいいんだけどさー。夢とか見ない奴だしねー。

「くりんくる」に白目を入れたあと(黒目は明日)、支援くじの中身チェックと補充。これ、去年の三茶で出したきりで、その後ほとんど触っていない。(高円寺は重いのは無理だったので別のモノを持ってった) 番号ごとに並べてみた。1番と8番は6つも余ってるのに、2番と4番は2つしかなかった…毎年思うけど、何なんだろーね、これ。パーツをつけ替えたり、不人気でいつまでも残ってるモノ外したりしてから、それぞれが10個になるように揃える。気づいたら10時を軽く廻ってた。でも楽しかった。さーて、今年は何番が余るのかな~。
と、そんなことより、明日はシヌ気で諸々を間に合わせないと!!







(;・∀・)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-10-14 00:04 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156