三茶アート楽市初日 ちぎり屋走る、びびる、泣く

いやぁ~、すかっと晴れたですねぇ~。ありがたいことです! まずはお日さまに感謝。ひさしぶりに顔を合わせる作家さんたちも、挨拶代わりに『晴れたね!』。暑いくらいだったのだけど、ンなこたー全然気にならない。もしかしたら降るんじゃないかとか、えらく寒くてやっぱりもう1枚着てくるんだったとか、そういうのがないってだけでホントにありがたいことですよ。
d0078532_012341.jpg
写真は楽市のテーブル。ムックを忘れてきてしまったので、かつて100均で売られてたコインパース。いくつかあるムックバージョンで、この「ムック玉」と呼ばれてるのが一番好きなのだ。中に入ってるのは飴とキャラメル。『ひとつどーぞー』と言うとすかさずBQが『じゃこれー』とパースごと持ってこーとした。でも余裕なのだ、まだ3つ持ってるし。(1つは自分で買って、あとはもらった) ま、あげないけどさ。
ちょっとわかりづらいけど、くりんくる(昨日完成した6つも含めて)、4つヨメに行ってくれたです。去年、『え、ないの?』と残念がられてしまったので、今年は10個持ってった。今日、来てくれた。感謝感謝。懲りずに顔を出してくれて嬉しい。カレンダー封筒の一筆箋にしろ、ポチ袋にしろ、『去年ここで買ったのにー』と言われ、翌年持ってくと来られなかった、てこともあるからね。(そんでその次の年に来て買ってくれたりもした。「覚えてくれてる、買ってくれる」ことほどありがたいことないですよ)

高円寺で購入された方がまたいらしてくれて、前回『親族の子供たちに』と細かいのをあれこれ買ってくれたのだけど、今回またいっぱいお買い上げ。『みんなすごい喜んでて、明日また集まるので』てことで、ほくほくと梱包してた。ら! 帰られたあとになって入れ忘れに気づいた。しかも次の方の接客中に! ココロで半泣きで接客して、人が切れたところでダッシュ。住所はわかってるから、あとで平謝りで送ることも出来るけど、『明日使う』と言われたからにはあってはならないミス。
この好天もあって、結構な人波の中、走ったですよ、うろ覚えの服装と帽子を頼りに。あたしは83番ブースにいるのだけど、探しながらまずは尾っぽの96番まで、それから折り返して5番まで。いない! でも作家さんでもあるから、ぜーったいまだここにいるはず! と思い、知り合い作家さんたちに呼び止められるも挨拶もそこそこにまた戻りながら探した。いた。助かった~。マジでどう謝ろうと文面まで考えてたもんね。

夕方5時になってもまだ余裕の明るさ? と思ってたら、10分過ぎには暗くなって、手元も覚束ないくらいになった。いちおの目安として「5時まで」てのは正解なんだねぇ。あたしはどんなに急いでも搬出まで1時間近くはかかってしまうのだけど、そのころにはもう真っ暗。で、さてカートに乗せて、と思ったら、カートに掛けるゴム紐がない。ないはずないのに、ない。真っ暗なので石畳も暗く、手探りで必至になって探した。ふと周囲を見ると、助けを求められそーな人は誰もおらず、びびった。カートにくくりつけることが出来なかったら、この距離を持ってくのは到底無理。もしやと思って鞄の中を探したあと、もう一度周辺を手探りで探した。あった。はぁ~、助かった~。

なかなか嬉しい売り上げを出してくれたのだけど、てことは「モノが減った」てことで、補充せにゃならん。「震災支援くじ」もだけど、絵本つーか詩集つーかの『For Your Smile』が残り2冊。しかも1冊は印字ミスでちと汚いので100円引き。この1冊だけ、てのはさすがにマズイと思い、夕飯後に製本のためにコピーした。3部作った。紙がちょっと歪んで入ってたみたいで、ズレたのに気づいたのはコピー後。改めてコピーしながらインクが間に合うかどーかヒヤヒヤしてたら、インクの前にコピー用紙がなくなった…そーだった、もう紙もないんだった…あんなにいっぱいあったのに。泣けた、マジで。結局、製本できたのは1冊のみ。うぅ~、どーしてこーなるかなぁ。てゆーか、何でこの『For Your Smile』だけ売れるかね。初版は2010年で、以降はさして売れず、2014年なんて1冊も作ってない。のに、ここに来て急に、だよ? わっかんないなー。

丸1日あるならともかく、半日もないようでは「支援くじ」用のモノを作ることも出来ず、「よりどり3枚で200円」の大小の封筒を勝手に組み合わせたり、革しおり(クリップと紐付きが売れるよーになったのでこちらはさっぱりなのだ)を入れたりした。そんでも足りないかなぁ~。2個300円のくるみボタンを詰めればいいかな。
あ~、くたびれた~。でも明日1日だからね、「その後の爆睡」を夢見てがんばるよ! 明日もいい天気らしいので、よかったら遊びに来てくださいね~! 







(^-^)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-10-16 00:12 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156