せっかくあん肝買ったのに と来年のスケ帳に思う と食べ過ぎた…

早番仕事のあと、週2、3回の頻度で出没する区内産の八百屋で野菜を買う。スーパーよか新鮮で、かつちょっとお安いのだ。こないだ食べた「ジャンボとうがらし」が美味しかったよー、と言うと、すっかり顔を覚えられてしまったあんちゃんからレシピを訊かれた。レシピっても、単に(我が家で定番の、ししとうとソーセージを油で炒めて食べるのと同じ)、醤油で和えるだけなんだけどね。『おいしそうですね~、今度お客さんに教えてあげよう』って、教えるほどのモノでもないよに思うけど。ま、いっか。

帰宅して、ハハからの呼び出しを待ち、1時間後くらいに荷物持ちとして再び出かける。夕飯はどうしようか、と魚コーナーを覗きながら、特価のカキに決まった。と、あん肝が目に入り(いくらか忘れたけど安かったのだ)、それも食べたいと駄々こねて買ってもらう。
で、帰宅して冷蔵庫にしまいながらはたと気づいた。
『あたし、今夜は出かけるから夕飯はいらないんだった!』
『そうじゃない、CKちゃんと食事じゃない! どうしてくれるの、このあん肝!』
う~、どうしてくれると言われてもなぁ。とりあえず(これまた我が家では定番の)、ネギと料理酒でレンチンの蒸し焼きにしてもらっておいて、明日食べることにした。(食べるときはこれに七味とポン酢ね。カンタンかつメチャウマよん)

CKちゃんと会うのは6時15分だけど、その前にセカイドへと思って4時過ぎにはウチを出た。必要なモノをいくつか買い、スケ帳コーナーを見る。何がびっくりって、「10月始まり」はもうさして珍しくもなくなったけど、それより「9月始まり」の方が多かったことだ。いったいどんな意味が?! つかさ、これを9月から使えってことは、いま持ってるスケ帳の3ヶ月分をホーキしろってことだよね? そんでつまりこれは「8月にはもう売り始めてた」てことっしょ? 何かあざとくね? 9月始まりでもしっかり12月まで載ってるから、スケ帳も厚くなるし。
あたしは形はともかく、なるべく薄いのがイイと思ってるので(だって重いじゃん)、見開き月間スケ帳で充分なんだけど、そのあとに週間が入ったり、半分がノートだったり、厚いのが多い。シンプルすぎるのもつまんないし、難しいやねぇ。ま、この日の目的は達成したのでスケ帳は買わなかったけど。

CKちゃんとは新宿プロムナードギャラリーで待ち合わせ。絵を見てもらい、ついでに伊豆大島のガキんちょどもの素晴らしい「ぬり絵」も見てもらう。わんこの頭の上にコトリが乗ってて歌ってる(音符が飛んでる)絵なんだけど、花や虹や音符が付け加えられるのもわんこに柄が入るのもイイけど、やっぱ秀逸は眉描き足して舌出させて「UMA」とか書き込まれてるヤツだな。花、真っ黒にされてるのがちと気になるけどね。

d0078532_0462096.jpgで、夕飯にデパートのレストラン街へ上がった。ショーケースの鉄板に(ステーキやハンバーグなんかの鉄板と並んで)、美味しそうなワッフルがあるのを見つけちゃってさ。つまりこの写真ね。ここでいっか、と即決で入ったものの、彼女は「夕食代わりにワッフル、足りなかったら夕食」と考えてたようで、それならそれでどーぞ、あたしは(ハラヘリだったので)がっつり食事してから食べるよ~、と言ったらば、結局彼女もそーした。がっつり食べる、とは言ってもやはり(この店の看板である)ステーキやハンバーグには行く気になれず、2人してカルボナーラ。美味しかった。
そして続けてベリーベリーワッフル。ストロベリー、ブルーベリー、クランベリーに加え、生クリームとアイスで、見た目もこってり、胃に入るとどっしり。いやはや…美味しかったんだけど、そんで食べたいと思って食べたんだから後悔はしてないけど、しんどかった…ラスト3口は根性と気合で食べた気がする…帰り、チャリを押して歩くべきなのではとかマジで思っちゃったし。

CKちゃんと会うのはひさしぶり。あたしの父が亡くなった、その半年後に彼女の父上も亡くなり、連絡は取っていたものの、会うのは1年以上ぶりくらいの気がする。いろいろ話が出来てよかった。父上の最期も含めて。ホスピスの在り方、というのもいろいろあるんだねぇ。勉強にもなったわ。

さーて、明日は1ヶ月続いた「HEARTokyo」展の搬出。さくっと終われて、ハハと上手く合流できるといいのだけど。
あぁー、にしてもホントに食べ過ぎた…まだ胃が重い。もたれる。今夜眠れるんだろーか…いや、寝れるとは思うけど、朝までにしっかり消化してくれるかなぁ~。






(;´∀`)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-10-22 00:46 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156