特に何もしてないはずだけどくたびれた とギフトボックステンプレート

くたびれた~! つか、この数日の疲労がどどっときた感じ。水曜はオフだけど仕事でたし、木曜は早番のあとハハの伴として川崎競馬場まで行って帰宅は夜だったし、そんで今朝も早番。昨日は祝日だったのでお休みだったけど(でも仕事はフツーにあるので行ったわけだけど)、今朝は通常営業だかんね。で、その仕事のあと、にゃんこのカリカリを買いにチャリ走らせたし。
買い置きがなくなったわけではなくて、ホテルとして利用してるにゃんこ(大変な腫瘍が出来てて、歩くことすらままならない)が食べてる、飼い主サンが置いてった「カリカリ」(ドライ)が終わってしまい、病院にあるすべての「カリカリ」がお口に合わないようだ…てことで。他のにゃんこならいざ知らず、この子の場合は状態が状態なだけにね、食べさせてあげたいてのが強いんだよね、みんな。

昨日、あたしが仕事を終えてから、肺癌からあちこち転移してしまってたわんこが亡くなったことを知った。よたよたしながらもお散歩楽しんでくれてたのだけど。残念。いい子だったのになぁ。
『もうどうしようもない、食べられなくなったらおしまい』とセンセも言ってて、でも食べてるから平気、と思ってたのがつい3日前あたり。承知してたことではあるけど、やっぱり悲しいし凹む。

「やらねば」がゴマンとあるとゆーのに、つい、つー言えばアレ買ったのに試してない、と思って「ギフトボックステンプレート」を出してみた。ずいぶん前から売り出されてたけど、どーかな~、いるかなぁ~? と思いながら手を出してなかったモノ。先日セカイドへ行ったとき買って、それきりだったので、試作してみた次第。
うぅ~ん…何つーか、作っててまず思ったのが「カット部分が多すぎて(切るのが)めんどい」てのと、仕上がったのを見て思ったのが「折り紙で箱作る方がキレイだ」。つまり「身も蓋もない」てヤツだぁね。箱だから底も蓋もあるけどさ。

カレンダーの日付け部分で作ってみたわけだけど、これよりさらにしっかりした紙の方がイイみたいだ。封筒なんかはこれでイイんだけどねぇ。でもこれよりしっかりした紙、てーと、もちろんなくはないけど、「廃材利用の面白味」はなくなる。そこらにある、ちょっと見栄えのいい和菓子洋菓子を入れた箱と大差ない。これじゃあなぁ~。どーしたもんかな~。それより何より、これだけで売るわけにはいかんから、「中身」が問題よね。入れるなら絵本かな、とも思ってはいるけど。

このテンプレートで作れる小箱は2種類。1つは蓋つきで、も1つは上部で交差させて花弁のような形にさせるもの。絵本入れるならこっち…かなぁ? 何とも言えん。全然別物いれるかもだけど、とりあえずこれは保留。忘れたころに引っ張り出す類のモノかもしれないな。
にしても思った。「折り紙」って、偉大だよなー、って。かつてNASAがソーラーパネルをいかにコンパクトに畳むか、で日本の折り紙を参考にしたて話を聞いたことがあるけど、ヘタな小細工より先人の知恵と工夫の方が勝ってる証だぁね。







( ̄▽ ̄)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-11-05 01:57 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156