半日で復活できた! とアメサン とQP工場でのお土産

いやぁ~、助かったー。昨夜のよーな状態が今朝まで続いてたらどーしよーと思ってたのだけど、幸いなことに(睡眠6時間半でも)、目覚めはすっきり、鼻もすっきり(寝ながら鼻で息ができなかった記憶はあるけど、すぐ「落ちた」ので何の問題もなかった)。雨がざーざーだったので、お、これはラッキーかも、と思いつつ仕事に出かけた。完全復活、とまではいかなくても、少なくともティッシュを抱える必要はなく、雨のおかげでさして忙しくもなく仕事できた。
そーそ、昨日から2匹のブルドッグを預かってて、『この子たちってアメサンでしたっけ~?』とカンゴシさんが言い、センセが『そーでーす』と応えてて、アメサン? と思ってからすぐ「雨の日散歩」の意味だとわかった。

わんこたちの中には、ゲージ内でしっこが出来ない子がいるのだ。ウチの中でシてはいけない、と躾けられてるので、ずっとガマンしてる。ので、朝はまず散歩。当然、雨の日も散歩。午前中のうちはまだ結構降ってたけど、洋服に着替えさせて外に連れ出したら2匹とも雨ン中でちゃんとシたらしい。
昔は「シッコは散歩で」と躾けられてる子が多かったけど、いまはそーでもないんだよね。にゃんこみたいにウチの中でする子の方が多い(ように思う) ま、病院に来る子はどこかしら悪くて来る子がほとんどだから、散歩ナシの方が多いのもあるけどね。

帰宅してからはせっせと制作。とは言っても右手親指の爪はまだ「深爪」状態なので、ちぎってはいない。明日はいー天気であったかいそーだから、デコパッチは明日やることにして、カレンダーの裁断に終始した。切って、折って、貼り合わせて。
寒いと動きたくなくなるのは何でだろーね? 動いた方があったまるとゆーか、気も紛れるのにさ。ともかく全然動かないで、すべての用を「手の届く範囲」で済ませる、あるいはその範囲で出来ることしかしない。制作に没頭しつつも、あたしって基本、ナマケモノだよなー、と思ってしまった。

ところで話違うけど。
昨日、ハハは友人とQPの工場見学に行ってた。行けば見られるモノではないよーで、ハハの友人がそのチケット(?)を手に入れたので一緒に、てことだったらしい。いろ~んな味のQPマヨを試せたらしいけど、『野菜が少なくて全部は試せない』とぶーたれてた。お土産は当然マヨ。(我が家は昔から「からし入りマヨ」なので、フツーのマヨを食べるとやや物足りない気分になる) マヨをもらうのはわかる。マヨレシピってヤツもいい。解せないのは、もらったストラップがマヨボトルのミニチュアではなく、何と! 「千切りキャベツ」の真空パックのミニチュアだったことだ…何で千切りキャベツ? いや、そりゃーこの2つは切り離せないとゆーか、「千切りキャベツと言えばマヨ」なのはわかるんだけどね。そのミニチュアのストラップもらってもねぇ~…つか、そもそも何でマヨボトルではイカンのだろう? ウケ狙い? とかちょっと考えてしまったわ。もらったけどね。どこにつけたモンかね。

今日は早く寝よう、と思ってたのにもー2時だ…やれやれ。明日の朝は布団から出られないだろーなー。







(;´∀`)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-11-12 01:57 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156