横着した故にNG と電池ロウソク とオペ室でチクチク縫い縫い

起きたら素晴らしい天気でうほほぅな気分になれたけど、また鼻がグズグズして、しまった、寝る前にアイス食べたのは間違いか? とか思ってしまった。でもげりぴーではないしな。カンケイないかもしらん。金曜夜は録画しといた『ジョジョ』とアイスはどんな状態でも外せないよ、やっぱり。あと「ぽこぽこ」も。何かテトリス、スパイダーソリティア以来のハマリ方な気がする、これ。ぽけGと違って安全安心だし、大体30分もやると出来なくなるしさ。(クローバー1つにつき1ゲームなんだけど、30分に1つしか増えず、5つ以上増えることもない。そして30分もすれば5つ使い終わってしまうのだ)

ともかくそんなワケで寝たのも遅く、起きたのも当然遅く、よって制作のスタートも遅い…でもデコパッチの「ちぎり貼り」でロウソクやったよん。ロウソクと言ってもモノホンではなくて、ぼたん電池のやつね。100均のデコパッチ専用紙、なかなかイイ感じだった。

で、次にカレンダーで作っておいたギフトボックスに入れるモノを三茶のときの箱から出して入れてみたらば…ちびっとの差で入らなかった! 昨日、横着して動かなかったせいだ! バカか自分! ちゃんと合わせて作ればいいものを、寒くてひざ掛けの下から足を抜くことができず、"まぁ、大きさとしては大体こんなもんだろう"、と見切り発車したのがよくない。おかげで昨日作った箱5つが無駄になった…何てこった。(ま、たいしたモノではないので改めて作るくらいどーとゆーこともないけどさ)

今回の柳沢は、5日間とちょい短めなので、持ってくのもやや少なめ…かなぁ。(詰めてるうちに膨れ上がる可能性は大) ちょい前のクリスマスフレームと、クリスマスギフトボックスとパック、電池ロウソク3種、そしてカード数種。間際に妙なこと思いつかないこと祈るよ。

夕方からはオシゴト。土曜だけどそんなに忙しくもなかったよーで、こちにの仕事もさくさく終わった。有窓布(オペのときに使用する、真ん中に四角い穴が開いてる布のことね。患部にその窓がくるようにして拡げるの、テレビとかで見たことあるっしょ?)の、窓部分の2重になってるとこの糸がほつれてびらびらしてたので、オペ室でひとりチクチク縫い縫い。これ、洗濯してからガムテでパタパタして、それから滅菌するのだけど、この傷み方、どんだけオペこなしてきたんだか、と思う。布は当然いっぱいあるのだけどね、どれもこんな状態なんだよねぇ。
あたしのチクチク縫い縫いは決してキレイではないので最初はちょっと躊躇してたのだけど、でも前任者(誰だかわからない)の縫い方見ると、少なくともあなたよりは…て出来なので、がんばってみた。ホント、裁縫は苦手なんだけどねぇ~。曲がるし、ヘンなとこで突っかかるし、気づいたらウラがおかしなことになってたり、ビミョーに足りなかったり。でもとりあえずはキレイに仕上がった。よかった。
にしても針に糸通すのが難しくなってきたな…いや、あそこにあった針穴はフツーのより小さいんだ、きっと。照明も暗かったしさ。

明日もいー天気だそーだから、引き続き制作に励むことにする。あとは「どんなカードにするか」だなー。







(V)o¥o(V)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-11-13 00:25 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156