ギフトボックス とカブのクリーム煮 とやっぱり朝採れ野菜は美味い

d0078532_030810.jpg再びいー天気だったので、まずは洗濯、それから夕飯の買い物。で、あとはずっとウチにこもってた。電池ロウソクの続きと、ギフトボックスの中身。外見がこちらね。テンプレート使ってカレンダーで作ったんよ。チラシだと薄すぎるし、広告記事が入ってたらキョーザメだし。
このカレンダー選びのとき思ったんだけど、日本て四季があるから、風景カレンダーだとどーしてもカラーが決まってくるよね。冬なら白系、春はピンクか緑、夏は青、秋は黄色、みたいに。それがイヤなわけではないけど、5枚選ぶと(程度の差こそあれ)、こういった配色になる。別に風景でなくてもいーんだけどさ、この形で作ると底の部分に絵(写真)の中心が来るから、動物だ何だだとちともったいないんよ。

このギフトボックス、上部の花弁の丸味が難しかった…自分でよくぞこれを買っておいたと思ったよ、「先端がカーブしてる、円形カット用のはさみ」。むかーし、ギフトショーで買ったものの、別に使い道なかったなー、と思ってたんだ。先見の明があったかしらね。(このはさみも一緒に撮るはずだったのにすーっかり忘れてた)
気になる? 中身はナイショ。でもちゃんと見て選べるようになってるよ。あとでこれ専用の小袋も用意しなきゃだなー。

電池ロウソクは、3種類だけど、一番単純でさくさく出来たモノが一番かわいい…これだけで勝負した方がよかったかもしれないなー、とか思ってしまった。
過日買った100均のデコパッチ専用紙、悪くなかったけど、レース柄とかうまく使いこなせてない気分。柄が大きすぎて使いづらいのも何枚かあるしねぇ。それに印字が薄すぎてよくわからない、てのもあった。ま、100均だからしゃーないっちゃしゃーないのだけど。

夕飯はカブのクリーム煮。水と牛乳と小麦粉とコンソメでことことしてみた。美味しくできたけど、カブをでかく切りすぎてしまった。ジャガイモじゃないんだからねぇ。
野菜はすっかり、「区内製造」の八百屋から買うようになり、ここのあんちゃともすっかり顔馴染みに。週1で出してたころに比べるとだいぶ種類も豊富になったなーと思ってたら、早朝、何軒かの農家を廻って集めて来てるのだそーだ。なるほど。でないとこれだけの野菜を出すことは出来ないやね。スーパーに比べると少々割高なモノもあるのだけど、「朝採れ」の新鮮さは抜群。ほうれん草なんてサラダに入れて食べてるし。レタスよかずっと好きだわー。

ホントは今日、かの「三段お重」を黒く塗ろうかと思ってたのね。白木のお重もイイけど、やっぱ黒の方がグッズを入れたとき映えるなー、てのと、今回の電池ロウソクをここに入れるつもりなので、それもやっぱり黒だよな、と思って。で、ハハから墨汁をもらおーと思ったら、気乗り薄。ハハは書道もしてるのだけど、いい墨汁使ってるみたいでさ。こちらから辞退して、今度100均で買ってくることにした。
明日、明後日はまた雨だってねぇ。そんで寒くなるのかなぁ。イヤだなぁ。そーいや明日は「スーパームーン」なんだよね。満月で、しかも68年ぶりで通常の満月の1.4倍はでかく見えるという…なのに雨? 残念。








(*´Д`)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-11-14 01:08 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156