100均で黒板絵の具 と友人宅屋根にハクビシン

経堂に「新鮮ですごく美味しい魚屋がある」と聞いてて、そーいや前に通りがかったとき人がいっぱいいたな~と思い出し、クリスマスギフトパック8個を無事完成させたあと出かけてみた。100均で墨汁も買う必要があったしね。
で、行ってみたらば定休日…うぅ~、せっかくここまで来たのにぃ~! と思いつつ100均。墨汁はすぐ見つけることが出来たけど、それを手にウロウロしてたらこんなモノを見つけてしまった。

  塗るだけで黒板になる絵の具 チョークで書けます!

ふーむ、とーとーそんなモンまで100均に登場したかー。そゆのがあるとは知ってたんだけどね、デコパージュ専用紙もだけど、しばらく待つと100均に登場するようになるんだねぇ。そりゃ質は落ちるんだろうけどさ。
夕飯の買い物して(区内産の八百屋では目ぼしい野菜がなかった。これまた残念)、帰宅してその絵の具を見てみたらば。こまかぁ~い字で「スポンジローラーで塗ること」とあった…スポンジローラーってあの、ペンキ塗るときに使うアレか? 筆じゃなくてローラーでやれってことは「均一に塗らないとダメだよ」てことかね? 持ってないし、ンなもん。でも同じ棚にあったチューブ型の黒板絵の具は、「筆で」て書いてあった気がしたけど。

ちょっと試してみるには机がごしゃごしゃしてたし、日も暮れてたので後日にした。晴れてるときにベランダでやった方がいいよね、たぶん。
で、片付けてんのか散らかしてんのかわかんない状態となった机でポチ袋を作り始めた。これまでのカレンダーの日付けポチではなく、写真の方で。でも思ったような柄が出せず、ちょい四苦八苦中。

んなことしてたら、友人からメールがあり、急遽明日会うことになった。前回のメールで『屋根に猫でない「何か」がいる。タヌキかサルかハクビシンか』て話だったのだけど、どうやらハクビシンと判明したそーだ。近隣の人が複数目撃してるらしい。
『屋根に柿の種があって、サルかなぁと思ってたんだけど違った。ハクビシンは柿が好物らしい』
そーなのか、知らなかった…後日、専門業者が捕獲に来るらしいのだけど、捕獲してその後、どーするのだろう? 考えたことなかった。犬猫と違ってペットとして飼ってるなんて話は聞いたことがないし、動物園てことでもないだろーし。

去年初めて都内での目撃情報が「タヌキを抜いた」と何かの記事で読んだけど、それって「ちゃんと番えてる」てことだよね? 野良猫よりはるかに相方を見つけるのが難しい気がするけど、それでもちゃんと生息できてる、てことはそゆことっしょ?
明日、どーぶつ病院でセンセに捕獲したハクビシンがどうなるのか訊いてみよう。やっぱり「害獣」として処分されるのかなぁ。

魚屋がお休みだったので、夕飯はレンコンとゴボウと鶏モモのマヨ和え。鶏は酒蒸しして割いてね。食感がよくてさっぱりして美味しいので、つい食べ過ぎてしまった。全然運動してないのに食べ過ぎだぁ~。







(ーー;)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-11-17 00:43 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156