仮納品書に思う とコンソメチーズポテトを作ってみる

仮納品書を作りながら、作品をまとめてみた。そんなにいっぱいではないのだけど、納品書の列はだだっと長い…つまりアイテムが多いってことだ。まとめながら、メイワクな話だよなーと思ったりもする。レイアウトから販売までこなしてくれるゆりかねーさんに対して。
『雪丸作品は、解説が必要だからなぁ~』
と苦笑まじりに店のオーナーに言われたことを思い出した。「紐しおり」がいい例だけど、他にもいっぱいある。ミニカードからシール、ポチ袋まで「1点モノ」であることを除いても、好きな組み合わせでとか、封筒を選んでとか、いちいちポップ読むのもメンドであることを考えると、お客さんにもメイワクかなと思ったり。何かこれまで自分が(制作、販売時に)フツーにこなしてきたことが、実は他者には親切ではないのもしれないなぁ。

何となく出揃ったところで、やっぱいるよなと思った「紐しおり」の補充制作。(これやると売れなかったりするんだけどさ) ハハは朝から友人と出かけてるので、夕飯はあたし。てことで、冷凍しておいた肉から「水炊き用鶏肉」を出し、先日いただいたジャガイモで「トリ・ポテトチリソース」に決めた。
検索してるとき、このジャガイモ「伯爵」は(「男爵」より高級、てことで付けられた名前らしい)、煮物よりフライドポテトの方がいい、とあったのでそっちも作りたくなった。(つか食べたくなった) ので、どっちも作ることにする。

フライドポテトと言っても揚げるのはちと抵抗あったから「揚げないポテト」レシピを見て、いっぱいあった中から「コンソメチーズポテト」。写真も美味しそうだったしね。
作り方はカンタンで、まずは顆粒コンソメと粉チーズ、大匙1と塩胡椒少々を混ぜておく。ジャガは食べやすい大きさでレンチン。水分取ってフライパンで焦げ目をつけ、油分を取ったらコンソメ・粉チーズの中にあけてざっくり混ぜるだけ。
揚げたてジャガは美味しかったけど、ちょっと味が強すぎた…どーもネット検索したレシピは、我が家では味が濃すぎてしまう傾向があるよーだ。コンソメ、大1杯もいらなかったなー。塩も多過ぎたかもしれない。でも美味しかったし、ハハにも好評だったし、また作ろう。レシピノートに「コンソメ控えめ」と書いておかなくては。あ、チリソースも美味しく出来たよん。初めて作ったソースだったけどうまくいった。

明日は「都心に雪が降れば57年ぶり」とか言ってるけど、ホントに降るのかなぁ? まー、寒いっちゃ寒いけど(あたしの暖房ナシ部屋は12℃)、雪が降るほどではない気がするねぇ。カクジツに言えるのは、わんこにゃんこの来院は少ないだろな、てことだけだ。ありがたいっちゃありがたいけど。






( ̄▽ ̄)
[PR]
Commented by shigekumablog at 2016-11-24 08:06
納品書もすっごく丁寧だよ〜。ポップを作ってくれる人って結構いないんで、とっても助かってますd(^_^o)しかもあたしは喋るの好きだから(笑)いくらでも説明しちゃうから。よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by yukimaru156 at 2016-11-24 23:38
おおっ、ゆりかねーさん、コメありがとうです! またまたお世話になりますぅ~!
いろいろわかってくれてるのでこちらもすごーく助かってます(*^-^*)
とんでもなく寒い1日となってしまいましたが、晴天の5日間となるといいですね。風邪ひかないよー、お互い気をつけましょーね!
by yukimaru156 | 2016-11-24 00:19 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156