たんじょび買い物ツアー と「笑えれば」と「空船」にぐっとする

以前からハハと「誕プレ買い物ツアーin吉祥寺」とゆー約束になってた。何時から行くか、でちょっと(食事の時間調整もあるので)考えてたのだけど、11時半にウチを出て、駅構内の「すーぷストック」で軽いランチ。牡蠣のポタージュ、美味かったっす。
それから吉祥寺に出て、あとれを含めた周辺の店を眺めて廻る。まずは個人的買い物として「ぴろーね」でチャリベル。愛用してたてんとう虫柄のチャリベルが錆びてしまって鳴らないので、買い替えたいと思ってたんよ。覗く度に探してたけど、かつては20種くらいあったのにどんどん減って3種類しかない…誕生月1割引きの案内が来てたのでそれ使ったけど、他に何か欲しいモノ、と思っても何もなくて残念だった。

雪丸ンちは12月生まれが3人いるわけで(存命なら父も含めた4人。今日は父の82回目のBDとなるはずだった)、姪と甥に欲しいモノを尋ねてたのだけど、難しい…姪はまだ「女の子」てことで"これ好きそう"とか"こういうのが欲しいみたいだよ"てのがわかるから選んでて楽しいんだけど、甥はねぇ~高1だしねぇ。聞くところによると『まだごちうさ(アニメ「ご注文はうさぎですか」)』が好きらしーのだけど、グッズはそーカンタンには見つからない。それらしい店にも付き合わせてしまったのだけどね。

喫茶店でひと息ついて(大阪ミックスジュース、てのを初めて飲んだ。フルーツと牛乳のミックスジュースだった)、誕プレ探し続行。姪ご所望の「かさばらないあったかグッズ」とハハが「買ってあげたいもの」の妥協点(?)が見つからず、けっこーくたびれた。あたしがケチつけすぎたのかもだけど。それはかさばるよ、とか、その色はどーかなぁ~? とかさ。
この買い物ツアー、当然あたしのも含まれてるわけで(たんじょびは10日だけど)、うさぎ屋で靴を見る。希望としては茶系の革靴だったのだけど、見てたら赤いのもなかなか素敵で、加えて店主もハハも『赤がいい』と言いだし、『帽子とカバンも赤だし』と言われて、それはそれだよぅ、と思いつつも赤に決定。ま、いいわ。ジーンズでもスカートでも合いそうだし、何より履き心地抜群だし。それがここのウリで、だから好きなんだよ。お値段もよろしいのだけどね。
しかしあたしの靴は15分で決まったのに、半日かけた姪への誕プレは決まらず…ハハの『最初の方で見た店』が見つからなくてさ。これでどどっとくたびれたわ。

よく歩いたので(帰宅してハハの携帯(あたしはウチに忘れた)の歩数を見たら12000歩弱だった)、夕方にはハラヘリ。5時前だけどどーしたもんかなと思いつつ歩いてたら、「5時までランチ」というイタリアンのメニュー看板を見つけてしまった。もちろん初めて入る店なんだけど、メニューを見る限り悪くなさそうだったので入ってみる。「おたんじょび」てことで、一番高い2600円のコース。前菜、パスタ、肉(もしくは魚)料理、ドルチェと珈琲。美味しかったけど、たいして混んでないのに(当然だわね)、料理が次々と来ないのが難点。間延びしちゃって、つい肘ついて寝ちゃったよ。疲れやすくなってんのかねぇ。体力落ちてんなーと思ったり。

帰宅したのは7時過ぎだけど、さすがに何をする気力もなし。戦利品の数々を開封したりしてたら(甥にはTシャツにした。冬だけどさ。気に入らなかったらあたしがもらうつもりで)、ハハがテレビをつけて、流れてきたのが ♪おーりびあは、わーたしーのこころぉ~ て『オリビアを聴きながら』かい! それから何かやたら懐かしいのやら、知らない最近の曲やらがごちゃまぜに歌われて、ウルフルズが『笑えれば』を歌い出したらいろんなことが思い出されてちょっとぐっときた。そしたら中島みゆきの『空船』だよ? 本人ではなく、ゆずと嵐の長瀬のコラボで、
♪ お前が消えて喜ぶ者にお前のオールを任せるな
でこれまたぐっときてしまった。どちらも「応援歌」という括りに入る曲なのだろうけど、「だけではない何か」に突き上げられてくる気がする。何だろうな。いつ歌われても、誰に歌われても「くる」のは、何なのだろう? 単なるエールでないことは確かだ。
そんなこと考えながら、今夜はぐっすり眠ろうと思う。






(゜-゜)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-12-08 00:41 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156