あろーことか靴を間違える と紐調節失敗 とマー油って?

えーと、まずは訂正。昨日「空船」とか書いちゃったけど、「宙船」だよね? 違ったっけ? 持ってないから知らないんでした、失礼。

今朝、仕事してて、なぁ~んか足が痛いなぁ、この靴(比較的新品のスニーカー)、こんなに痛くなったっけ? と思ってた。思いながらも仕事してて、これ、ひょっとしてあたしのゃないのでは…? と思い至ったのが10時過ぎ。当然、履き替える靴なんて持ってないわけで、しょーがないからそのまま通して、経堂までの買い物も済ませて(一度帰宅するかどーか迷ったのだけど)、痛いなぁ~と思いながら帰宅した。ハハに言うと、
『そうよ! かーぶす(ハハの行ってる30分フィットネス)行くとき、どうしようかと思ったけど仕方ないから雪丸の靴で行ったわよ! 歩いてるうちにやっぱり足が(靴の中で)動いちゃって歩きづらくて困ったんだから!』
うぅ~、申し訳ない。ぜーんぜん気づかなかったよ。(あたしのもハハのも黒いスニーカーで、あたしはピンクの細いラインが入ってるのだけどすっかり忘れてた。ちなみにあたしの足サイズとハハのとは1センチ違う。この1センチてでかいね。しばらく足先が痛かったよ…)

朝、仕事行ってすぐに瀕死わんこの処置と検査に追われまくって、足元なんか気にしてる間もなかった。AMセンセがいつもより早い時間に来たなと思ったら『やっと終わったと思って帰宅したら電話で、昨日から寝てない…』とか言うし。徹夜明けでどうしてこうもちゃんと処置できるのか不思議だわ。まだ風邪も完治してないっぽいのに、無理して欲しくないけど、そーも言ってられないよねぇ。飼い主にしてみれば本当の家族だし。

帰宅してから、やーっと「ザッカーニバル」の後始末をした。クリスマスギフトパックの残りとかを全部出して整理して。(震災支援くじに入れるか、また別のギフトパックを作るかすると思う)
それから、そーだ、昨日突然思いついた「紐しおり」がホントに出来るかやってみよう! とちょちょっとやってみた。
紐しおりはさ、文庫版と新書版の2種作ってるじゃん? でも結構(意外に?)『う~ん…どっちを読む方が多いかなぁ~』と悩む人がいるんよ。あと『マンガはどうですか』とか『児童書は』とかさ。で、紐調節が出来たら一番イイんではないかと思ってたのね。作るときも(考えないで済むから)ラクだしさ。ただ、調節を「どうするのがいいのか」はずーっとわかんなくて、昨日買い物ツアー中に思いついたワケ。

甘かったね。開始5分で自分の甘さを思い知ったよ。どういう方法とか書かないけど(こっ恥ずかしすぎて。ちょっと考えれば無理なことわかるのにさ)、でもやっぱり、何とか工夫して作れないかなー、と思ってる。でないと毎回こちも調節に泣かされることになるし、『この猫で新書版があればいいのに』とか言われないで済むし。

話変わって。
今夜はエビチリ。以前、安かった大量の海老を冷凍しておいたのでそれを解凍して、ハハが『新聞に載ってたエビチリを作る』と言うから、んじゃあたしが、てことでやってみた。かっらかったー。辛くて美味しい、雪丸好み。ソースん中に豆板醤とラー油とマー油を入れるってあってさ。ラー油はともかくマー油って何? 馬油? あたしがいま使ってるハンドクリームは「馬油」だけど、あれ入れたらカクジツにハラくだすよね? と思いつつ、そこはスルーしてラー油を加えた。(あとはにんにく、生姜、ネギのみじん切りね。それとケチャップと酢とお酒) 豆板醤はいつもと同じ、小さじ1くらいだけど、やっぱりラー油が効いてるのかな。「極辛」だし。(もっとも、餃子食べるとき、ハハと『あまり辛くないね』とは言ってたのだけど。なのでいまは「石垣島のラー油」だ)
解凍した海老はまだ半分残ってるので、明日はまた「揚げない」マヨ海老フライかなー。







(^^)v
[PR]
by yukimaru156 | 2016-12-09 00:03 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156