40代最後の日 とBDナンバーカード と揚げない海老フライ再び

40代最後のいちんち、である。早番仕事のあと何をしてたかとゆーと、「ちぎちぎ」だ。それも一銭にもならん、甥と姪へのBDカード。ま、作るのはよいのだけど、毎年"何でこんなメンドいカードにしたかなぁ~"と思う。毎年でもないな、ここ数年は、だ。何せ誕生日の数だけ「ちぎちぎアイテム」が増えてくので。16歳になる甥には洋梨16個、14歳になる姪には7足の靴。意味? ないよ、もちろん。星が3つとか、双葉が6つなんてかあいかったしラクちんだったけどねぇ。そろそろアイテムのネタ切れにもなりそな気配だ。まさかこのトシまでちぎってるとは思わなかったよ。

甥はあたしと1日違いの11日なので、プレゼントにカードつけて、ハハのと一緒に郵送した。切手はまだ残ってる父の集めた(額面のメチャ安い)切手だけど、こちらもだいぶ減ってきた。ゆーぱっくとかは、いっぱい貼るからね。
でもまだまだあるのが「年賀切手」。これ、バラさないと使えない上、1枚に2枚しかないんだよねぇ。やり始めたらえらい時間かかりそーだ。つか、これっていつ使えばいいのかね? 『当たっても嬉しくない、もらうころにはとっくに時期外れになってるし、翌年の年賀にも使えない』と以前から不評の極みだけど、そこんとこ、郵政はどー思ってるんだろか。「収集用」っていうけど、したくない人、多いと思うのにね。あたし? 1枚づつあればじゅーぶんだと思ってるので、あとはさっさと使い切りたいっす。(1枚づつ残しておくのも意味あんのかなと思うけど) 特に62円と41円の切手は増税前に使い切りたいねぇ。

ツリーを出すつもりでいたのに(キモチ的には先週のクリスマス展で終ってるんだけど)、明日は資源ごみの日だなぁ、不要な包装紙や紙袋(とにかく増えてる)も始末してしまおう、と思ってドツボ。どんだけ詰まってるんだと思うくらい棚に詰まってて、その作業で疲れてしまった。あっちゅー間に夕飯の仕度の時間。

解凍した海老にマヨつけてパン粉つけてレンチン、てのを以前ネットで見て試して、その後ハハがQPの工場見学に行った際に「QP裏技レシピ」て冊子をもらったらそこにも載ってた。けど、ネットがレンチンだったのに対し、こちらはオーブントースター。前回レンチンで食べたとき、その方がイイんじゃないかと思ったので、今回はトースターにした。
パン粉には粉チーズと顆粒コンソメをちょっと混ぜて、殻とった海老にマヨつけてパン粉つけてトースターで5分。パン粉がちょっと焦げるくらいで美味しくできた。

と、あとはコーンスープ。コーン缶のコーンの半分を細かく刻んで、まずは刻んでない方からバターで炒め、薄力粉、コンソメ、それからコーン缶の汁と牛乳2カップ。そしてペースト状にしたコーン。味付けしなくてもじゅーぶんだった。意外といっぱいあって、食べ終わるころには満腹すぎて苦しかった…海老もいっぱいあったしね。
毎日おいしく食事ができて、それだけでシアワセだわ。健康な証拠でもあるし。

あたしが生まれたのは、12月10日の午前1時11分。もーそろそろだな。いろいろあった50年だったけど、無事ここまで生きてこられたことに感謝。誕生日は、いろんなことに感謝する日でもあると思う。
いい1日にするよ。予定は特にないのだけど。







( ̄▽ ̄)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-12-10 01:07 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156