1時間の散歩兼買い物 とマンガ三昧 と和風ドライカレー

寒いっちゃー寒いけど、そーでもない、ちゃーそーでもない気がするね。明け方とかえらい寒いけどさ。あったかくはないけど、"くぅ~、しばれるぅ~"てほどでもない。去年、あったかすぎて「クリスマスケーキを街頭に出せない、冷蔵庫が狭いので数が作れない」なんて悲鳴をあちこちで聞いたのを思い出したりした。

午前中で仕事を終え(ありがたいことに(いや、そーでもないのか?)、ここんとこ仕事はラクだ)、昼食を食べたあと、経堂のパン屋まで歩くことにした。どんくらいかかるもんかと思ったけど、往復1時間足らず、7500歩弱、てところ。行きと帰りは別ルートで行ったのだけど、パン屋まで3500歩てところだったから、こっちのルートの方がやや近いのだ、てことが判明した。
パン1本(3斤分)と玉ねぎ(小玉のイイのが共同の八百屋にあったのだ)を持って歩いてたせいか、軽く汗ばんだ。手袋なんかいらなかったな。

帰宅して掃除とか賀状(何枚買うべきか)とか、あれこれするつもりがゆったりまったりしてしまい、『マホヨメ(魔法使いの嫁)』とか『キミトド(君に届け)』とか『3月のライオン』とか…どんだけマンガ三昧してんだ! つか、制作とか追われてないとハドメが効かんのよぅ。
『3月の』は今度実写映画化されるけど、主人公の零役が神木隆之介だそーで、ぴったりではないかと思う。観ないけど、たぶん。いやそれより島田八段だ! あかりをゲットするんだ、がんばれ! あたしン中では彼は佐々木蔵之介しかおらんのだけど、映画は誰がやるんかな。観ないけど、配役は気になる…何かポスターにトヨエツが出てた気がするんだけど。

夕飯は、先日買ったレシピ本の「和風ドライカレー」にしてみた。野菜みじん切り、にんにく、生姜もみじん切り、よく炒めてから合い挽き肉とカレー粉を入れて、水(50cc)、砂糖(大1)、醤油(大3)で煮詰める。これまで作ったドライカレーとまたひと味違って、なかなか美味しかった。最後に目玉焼きを乗せるのだけど、同時に作ってたら半熟ではなくなってしまったのがちと残念。カレー粉ももっと入れてもよかったな。これ、すごい簡単だし、冷めても美味しいらしいのでお弁当にもいいかもですよん。

夜、サッカー観戦してたハハが(昨日は悲鳴あげたり膝ばしばし叩いたり応援が激しかったのだけど、今日は比較的静かだと思ったらアメリカ-スペインてカードだったのね)、『今日こそ年賀状やろうと思ってたのに!』とぼやいてた。あはは、あたしも一緒だー、と言ったら
『何が悪いって「ぽこぽこ」のせいだわ!』
うん、確かにそーだね。ついやっちゃうんだよね、わかるわぁ。これ、ハハのタブレットに入ってるパズルゲームなので「2人して進んでる」形になるのだけど、ステージを進むごとに難しくなってくのでなかなか進めない…となるとまたムキになってしまうのでドツボという…見事にゲーム会社の策略にハマってる、と言えるかもだけど、一度も課金してないので(課金しない場合は、30分で1回ゲームが可能)、ハマってないっちゃーハマっていない。と言えるのかなぁ?
明日も早番だけど、その後、オタトモのKMちゃんと「2人忘年会」。週末もオデカケ…そろそろまずい気がするわ、いろいろと。







(;・∀・)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-12-16 00:03 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156