人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  WKOT2 と自分の10年後について考えてみる

大学時代の古い友人がオペラの先生についてボイストレーニングを始めた、て話は聞いてたのだけど、ついに初舞台! と聞き、んじゃ行ってみよーか、と軽いノリで行くことになった。彼女(ENちゃん)とはもーずーっと会ってなくて、どんくらい会ってないのかもわからないくらい会ってない。たぶん共通の友人の結婚式以来なのだけど、それって25年前くらい? な感じなのだ。お子さんは立派に成人してるしね。

ENちゃんとみちゃおとはしばしば会ってるらしいのでお誘いが来たのだけど、みちゃおがいなかったらとてもじゃないけど行く気になれないくらい遠かった…本厚木からバス、は聞いてたけど、まさか45分も揺られることになろーとは…ここどこ? てくらい遠くて、ちょっとした遠足気分。近くに山々が連なって見えるし、周りはなーんもないし。よくここに公民館建てたな、て感心してしまうくらい。

とは言え、到着したらあちこちにこのWKOT2(若者たちの音楽祭)のノボリが立ってて、ちょっとだけど食べ物屋台(マルシェ)もあって、15組のバンド(ほとんどがワカモノで、ENちゃんたち「オトナ組は2つ3つ)の仲間やら何やらでそこそこの人ではあった。身内ばっかかな、ではあるけどね。
久々に会ったENちゃんは変わってなくて(あたしも同様らしい)、何がびっくりって、この初舞台は『10年後のステージのための布石』と銘打ってるところだ。10年後の誕生日(つまり今日!)、ライブをしたいと思っていて、今日これからが『そのための第一歩』なんだそーだ。すごい。そゆこと、考えたことなかったなー。てゆーか、10年後、「ちぎちぎ」してんのかどーかさえ疑わしいわ、自分。

12時スタートだけど、ENちゃんたちの出番は3時半なので、まずは近くのファミレスでランチ、てことでみちゃおと2人でてくてく。『10分くらい先』なんてもんじゃあなかった…天気よかったからよかったけど、そーでなかったらメゲてたね。工場と駐車場とが連なり、どこ歩いてるかわけわかんなくなったりもして。ま、2人でだらだらとしゃべりながらだったので、退屈ではなかったのだけど。

ENちゃんのステージはオペラではなくポップ。(ボイトレの先生がオペラの人、てだけでオペラがしたいわけではないらしい) 一青窈の「ハナミズキ」とか歌って、へー、イイ声なんだな~、普段は甘ったるいよな、穏やかな話っぷりなのにな、と思ったり。
その前のバンドと、その後のバンドとを聴いて(つまり15組中、3組だけ)、「音楽祭」としてどうなのか、と考えると「若いな~」てのと「(作り方が)素人すぎる」てのとで、何だかなぁ~、だった。進行役のMCは背中向けたらイカン! とか、その照明は雑すぎるだろ! とか、まぁ、昔取った杵柄とかでいろいろ思ってしまったりしたわけだけど、そこからどんだけ成長するか、できるか、が「若さの特権」でもあるてことかなー。

途中退場にもかかわらず、帰宅は8時。一昨年の賀状を見ながら、10年後の自分とゆーものを考えた。想像つかなかった。還暦だよ、還暦?! 何してんのかなぁ~。ちぎってるかなぁ。その「ちぎり」がただの趣味ではないと認知されるだけの拡がりを見せてくれてるといいのだけど。つか、そもそもちぎってんのか? と思ってしまうな。他にもっと「やりたいこと」が出来てるかもしれないわけだしさ。それならそれで嬉しいことかもしれないけど。







(゜-゜)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2016-12-19 01:13 | 行った観た読んだ | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156