鉢植えその他の荷物持ち と500円ピザ とマトリョシカの使い方

さーて今日は風呂掃除かなー、それともダイドコかなー、と思ってたのだけど、ハハがランチも兼ねて『豪徳寺へ買い物』とゆーので、そーすることにした。でも考えたらコレは明日以降でないといけなかったのだ。商店街の福引が21日からなので。迂闊であった…25日までにも一度行かなくてはならん。

ハハが行きたがってたのは、花屋。ここのチラシの「鉢植え3割引き」が22日までだったのだ。(そしてトーゼンあたしは「荷物持ち」である) まずは馴染みの煎餅屋に顔を出して(福引券もらい損ねた! 500円で1枚なのに)、それから郵便局。ハハの分と合わせて買い、花屋を覗いてから買い物前にランチ。500円ピザってのがどんなもんか一度食べてみたかったのだ。どのピザも500円だけど、ドリンクセット(サラダ付き)だと800円だから、お得なよーな、フツーなよーな、だな。生地が薄くて美味しかったけど。
(余談だけど、壁にかかったモニターで『ミニオンズ』を音声ナシで放映してて、何気に気になって仕方なかった…あの黄色集団のてこてこ歩きってかあいいよなー。ムックには負けるけど、好きなキャラの1つだ)

食事のあと、スーパーで買い物して(卵1パック98円!)、ついでに切り餅(1キロ)なんかも買って、それから花屋で買い物。ビオラ3鉢、金魚草2鉢、サイネリア1鉢。それから洗剤。まぁ、チャリだからいーんだけど、なかなかヘビーな買い物になってしまった。ハハと一緒なのでチャリには乗らず、ずっと押して歩いてた。

仕事までの時間がやけに半端で、掃除とゆー気分にもなれず(半分以上言い訳だけどさ)、ちょっと探しモノしてたりした。お気に入りの指輪がどこにもなくて、つい先日使おうとしてやっぱりやめて、までは覚えてるのだけど、それ以降がわからない。カバンとかポケットとか帽子ン中とか(たまにやるのだ、帰宅して帽子を脱いで、その中に腕時計とか装身具を入れてそのへんにぽい、てヤツを)、こりゃアカン、まじでマトリョショカさまにお願いした方がいいかも…と思ってたら、何のこたーない、普段使わない指輪入れに入ってた。よかったー。

マトリョショカさまにお願い、てのは以前も書いた気がするけど、知らない人も多いと思うのでも一度書いておく。
あの、大小からなる木製の人形は、普段は一列に並べておくものらしい。で、探し物が見つからないとき、『◯◯が見つかりますように、お願いします』と言いながら、小さい人形をひと回り大きい人形に入れて…てことを繰り返し、大きな1体にする。このとき、一番小さい人形は、「その探し物を探しに」出かけてるのだそーだ。だからその後その探し物が見つかったときは、ちゃんとお礼を言いながらまた順番に出していかなくてはならない。ただの愛らしい郷土玩具ではないのよ、マトリョシカは。

我が家にあるマトリョシカは、とある輸入雑貨屋の福袋に入ってたサンタ柄のもので、この時期になるとテーブルなんかにツリーと一緒に飾られる。いまは玄関に飾ってある。大きい1体のまんま。ちゃんと大小で並べておかなきゃだわ。







(*´з`)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-12-21 01:00 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156