粉ふりスプーン とジンクス破れたり とメリークリスマス!

ハハには近場でクリスマスケーキを買ってくるよう頼み、あたしはチキン担当。の前に経堂で朝食用パンを買い、それから福引をするべく、「500円の買い物」を求めてばし彷徨う。(6枚で1回引けるのだけど、あと1枚だったのだ) 特に欲しいモノはないので本屋に入ったら、びっくりするよな長蛇の列で、早々にやめてしまい、キッチングッズを見る。そこにも目ぼしいモノはなかったのだけど、これならいいかなと思えたのが「粉ふりスプーン」。小麦粉とか片栗粉とかの粉をすくってフリフリする、細かい穴の空いたスプーンなんだけどね。赤しかない。しかも380円と、120円足りない…どーしたもんかなー、と売り場をウロウロし、スケ帳なんかに挟んでおくタイプの短いマスキングテープにした。ちょっとしたメモにもできるし、これだと付箋みたいにフワフワしないし。
そして福引会場へ。結果は白玉。ティッシュ1つ…うぅっ、「福引は雪丸」のジンクス破れたり。あたしが福引でティッシュだけなんて、初めてたー言わないけど、相当珍しい。あとでハハに『そう毎回はうまくいかないわよ』と言われたけど、そう言うハハの方ががっかりしてた。

帰宅するとハハは台所の流しを磨き、食器棚のガラス(全部で12枚はある…もっとか?)を洗っていた。明日、あたしがやるつもりでいたんだけどね。
あたしは賀状書きを始め、せっせと書くもいまだ終わらず…今夜これから、と思ってたけどもー無理だ。ちとくたびれすぎた…どーぶつ病院、えらい混みようだった上、行ったらセンセが必死にわんこの人工呼吸とマッサージをしてて、でもその努力の甲斐もなく3時間後、家族が見守る中静に息を引き取った。一昨日来て、急性のナンタラカンタラだったのだけど、昨日輸血して一時帰宅し、とてもリラックスしたいい状態で休んでたと言うので、ちょっと安心もしてたのだけど。でも家族みんなに看取られて良かったと思う。センセは本当に大変だったけど。この2日間、3時間しか寝てないとゆーし、『お昼たべてない、朝も食べてない』って、本当に大丈夫なんだろーかと思ってしまう。
せめてもの慰みに(?)、帰り際に先生にささやかなクリスマスプレゼントを手渡した。しおり付きのカードと、センセの好きなヌーピーのシールタイプの貼って剥がせるカレンダー。使ってもらえるといいなぁ。

d0078532_165268.jpg出かける前、ハハと『今夜は(あたしが不在なので)食べられないからいま食べよう』てことで、クリスマスケーキを食べた。写真は我が家の洋間。昔買った、100均の白いツリーなんだけど、だいぶ褪せて(?)きたので、そろそろ替え時かなぁ。電飾も点けたのだけど、わかんないね、これは。写真撮るなら、飾るときも少しキレイにやればよかったわぁ。隣のシクラメンは先日買ったモノ。ピンクがキレイでしょ?
東松原にあるケーキ屋さんのケーキはひさしぶり。美味しいんだよ、ここ。単品でもあるかなー、と言ってたのだけどちゃんとあったみたいだ。何か「ぼっちクリスマス」をやる人が増えてるとか何とか言われてるけど、ホールではなくカットケーキを買う人は増えてるのだろうな。つかたぶん、ホールを買う人が減ってる。みんなでワイワイ、が少なくなったのだろう。暖冬のせいもあるけど、街中でテーブル出して箱を山積みにして、て光景も見ないし。
ハロウィンが盛んになったせいかどーか知らないけど、クリスマス需要は落ち込んでるらしい。とは言え、クリスマスはクリスマス。みなさん、いい1日でありますように!








(*´▽`*)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-12-25 01:06 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156