賀状書き終了でほっとする と神社の大根汁 とTKG

朝はえらい寒かったけど、日中はいい天気になったので掃除日和ってヤツだなーと思いつつ、まずは賀状書き。せっせと筆を走らせた。
ハハは賀状のほとんどを連名にしていたので、来年からどうすべきかと悩んでたけど、結局だいぶ減らしたみたいだ。父の友人、なので知り合い、てのが多かったからね。あたしはあたしで、これを機会に(?)、減らしたいなーと思って、だいぶ削らせてもらった。(いただいて、こちらが出してない方だったらちゃんと出しますので) 50枚前後くらいかなぁ。それでも終わったのは3時過ぎだった。

ハハの分も含めて、お散歩兼ねて投函に出かけた。いつも初詣に参る神社が確か大晦日に「大根汁」なるものを配ってて、今年はそこへ行ってみようかと思う。思うのだけど、ホントにやってるのかどーかがわからない。その確認のためでもあったのに誰もいなくて、張り紙には「大祓式 三十日」とだけあった…大祓式って何だ。大根汁は大晦日でいいのか? う~ん。この「大根汁」、正月一日に初詣に行くと「大晦日の大根汁終了しました」の張り紙が残ってたりして、ずっと前から気になってたのだよねぇ。記憶(ホントに「大晦日」とあったかどーか)も曖昧だしさ。
今年の年末や年始はオトート1号、2号家族とも諸事情により来ないので、ハハと2人ののんびり正月になる。ハハにこの大根汁の話をしたらば興味津々で『行こう!』てことになったんだけどね…ま、やってなくてもいっか。
『で、それって「初詣」になるの?』
……どーなんだろう? わかんないや。違うなら違うで、また出直して行けばいいだけの話だけどさ。この神社のHPとかってあるのかなぁ。神主、あたしの中学ンときの同級生なんだけど。いまどきの神社ならHPで告知くらいしてるかな。FBとかやってても全然おかしくないのだし。

帰宅したら睡魔に襲われて、ハハが有馬記念(今年最後の競馬)にエキサイトして声張り上げてる横で寝てしまった。炬燵ってどーしてこうぬくぬくとキモチいいのかねぇ。賀状を書き終えたとこですっかり安心してしまった、てのもあるな。そりゃやらなきゃなことはまだあれこれいっぱいあるのだけどね。部屋だってごちゃごちゃしたまんまだし。でも今年はゴミ収集が割と遅くまであるからそこんとこはちょっと気楽かな。

そーいや今日はクリスマスなのに、それらしーことは何もしなかったなー。あ、でも昨日センセから「みんなに」てことでもらったケーキを持ち帰って、それは食べてなかったので食べたけど。昼食はこれまたいただいた、新鮮なたまごでTKG…ではなく、フツーに醤油かけて混ぜ混ぜして食べた。昨夜の残りのチキンもあったから、いちお「親子」だ。
たまごかけご飯をいつから「TKG」と呼ぶのか知らないけど、あたしは「かけるより飲む」派だ。飲むってのもまたちょっと違う気がするけど、たまごに醤油かけて混ぜて、ほかほかご飯を食べながら(おかずとして)スープみたいに飲む。最後のひと口はそのたまごの入った器にご飯を入れ、それだけ「TKG」。これは器に残るたまごがもったいない(?)から。

なぜTKGではいかんのか、と問われるとわかんないんだけど、単純に「かけるより別にして食べる方が好き」てだけの話だなぁ。ちなみにハハはごはんの上にたまごを落とし、醤油を差し、それから混ぜ混ぜして食べる。あ、あたし「たまご混ぜ」がキライなわけじゃないのよ? カオパット(タイの、炒飯に半熟卵を乗せた料理。もちろんこれを混ぜて食べる)とか大好きだし。あ~、でもこれは半熟だから、かなー。 生卵は醤油さして飲む、が一番好きみたいだ。







( ̄▽ ̄)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-12-26 01:39 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156