正月新調品を揃えに100均へ行く

起きたら何のやる気も失せるよな土砂降りで、これはとーさんが「墓参りに来なくてもいい」て言ってるんだね~、とハハに言ったらば、昨夜よりマシだけどまだ体調のすぐれないハハは『そうね』とあっさり認めて、本日の墓参りは中止。
昨日やりそびれた、クリスマスグッズを片して、それから自分の部屋。過日のクリスマス雑貨市の売り上げとかをノートに書いてなかったのでまとめてたら、何だか陽がさしてきた…もちろんいまから墓参り、てわけにはいかないけど、にゃんこ缶買いついでに100均に行くことにした。トイレのマットも新調しよーと思ってたのだ。

まだ父が何とか自力でトイレに行けてたころ、ここに敷くマットを100均のジョイントマットにしたことがある。そのことをブログに書いたら、どういうわけかやたらヒットされるようになり、もう随分前の話なのにいまだに読まれ続けてるのだ。
またそれを書くのも何だけど、よーは、「我が家のトイレは、かつては男子用の「朝顔」と、そこからさらに扉があって「和式便所」があり、全部取り払って洋式トイレにした。なので個室としては変形だから既製のマットが合わない」て話。てことで、30✕30(確か)のジョイントマットを付けたり切ったりしてトイレマットにした、てだけなんだけどね。
過去に何度か丸洗いしたけど、いい加減ボロくなってきたので全とっかえすることにした次第。1枚100円で我が家では8枚必要なので800円になる。なるけど、800円で既製のマットは買えないからねぇ。フツーのウチだったら、100均で2、300円のマットで済むのかもしれないけど。

にゃんこ缶を買い、それから100均に行ってマットやら亀の子たわしやら菜箸やら「正月から新調するモノ」をいくつか買う。もうだいぶ古くなって、あろーことか劣化して破けてしまったレジ袋入れの替えも探したのだけどなかった。ちょっと考え、近くのキッチン用品の店で同様のモノを買う。100均で買ったそれは不織布だったのだけど、今度のは布。グレーにキッチン用品柄という、あたし的にはちと好みでないモノだったけど仕方ない。ちなみにこちらは390円であった。

帰宅したら、ハハがこのレジ袋入れ(上から吊るして、上からレジ袋を入れ、下から取り出せる、てヤツ)を片付けて、
『掃除してたらこんなモノ見つけた~』
と見せてくれた。またまたばっさまの時代のモノで、測り。吊るしておいて、下にカギ金具がついてて、縦型のメモリを読む、というシロモノ。(写真欲しかった? ゴメンね。昨日に続きではくどいかと思って)
よく見る間もなく、オシゴトへ。経堂から帰宅するときも思ったけど、やっぱり暖冬なんだねぇ。あったかいわけじゃないけど、マフラーや手袋がいらない、て時点ですでにおかしいっしょ。12月だってのに。

明日は全室の窓ガラス磨きを決行したいので、あったかいといいけど、どーだろう? いま吹いてる風はやけに寒そうな音たててるんだけど。
そーだ、トイレ掃除もしなきゃだなぁ。ホントに年末、て気がしてきた。








(゜-゜)
[PR]
by yukimaru156 | 2016-12-28 00:50 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156