二度寝正月 とハハに初のお年玉 とやり残し仕事少々 

おめでたくない方も中にはいらっしゃるでしょーから、敢えてその言葉は避けてひと言。

  本年もよろしくお願いいたします!

で始めさせていただきます。いろいろあったよーななかったよーな2016年も終わり、たぶん2017年もまた「いろいろあったよーなそーでもないよーな」感じで進行してくんだろうなぁ~。「いろいろあっ」たとしても、コトが済めばまた日常に戻って来られる、てのはありがたいことですよ。被災して、日常が戻って来ない方だっていーっぱいいるんですから。

昨夜、深夜から初詣に出かけ、寝たのが3時過ぎてたのだけど、8時過ぎには起きてみた。ハハはまだ寝てた…ちょっとびっくり。いつも6~7時くらいには起きてる人なのにね。(遅い! と言われると思って早起きしたのに…) 『9時に起きるつもりしてたんだけど』とゆーから、じゃああたしもってことで遠慮なく二度寝。9時に2人して起きて、父にお線香あげて、お餅焼いておせちとお雑煮。そしてハハに初めての「お年玉」。ホントはもっと早くにあげてもよかったかもしれないけどね、そういう発想がなかったんだよねぇ。『金杯(今年初のぱかぱか(競馬)はこう呼ばれる)にでも使って』と言ったら喜んでくれてた。ホントにそこに使うかどーするかはわかんないけどね。

おせちとお雑煮で満腹になって、ちょい睡眠不足もあってうたた寝。起きて「2016やり残し」の仕事を少々やっつけて、ずーっとAMセンセに借りっ放しの本『若冲の神通』を読み始める。も、しばらくしたらまた睡魔に襲われて再びうたた寝…炬燵ってよくないよね?! すーぐ眠くなっちまうんだもん! あのぽかぽかはまるで「春は曙」そのもの。何であんなに心地いいかねぇ。つい寝てしまうと、腰とか肩とか痛くなるんだけどさ。

話変わって。
今年はちょっと賀状を減らしたのだけど、思ってた以上に「出してない人」からいただいてしまった…うぅ~。予備の賀状が足りない! 出した人からは意外に来てないし、これって『想う人には想われず、想わぬ人に想われて、てヤツかな?』とハハに言ったらヘンな顔された。ま、そういうハハも「出してない人」から多数もらってしまったみたいで、2人で『どうしようか~』。ハハは『出さない』と言ってるけど、それってどうなの? やっぱり失礼に当たるものなの? そうなのかもしれないけど、じゃあ過去10年、いや20年以上会ってない人から『今年もよろしく』だけの、近況すら書いてないよな賀状は失礼ではないの? 毎年ギモンなんだよねー、これ。こちらはあれこれ書いてるのにさ。
そーか、こちらも「今年もよろしく」だけで出せばいいのか。何をよろしくなのかわかんないけど。

今日は2度も昼寝(?)してしまったせいで、当然まだまだ眠くない…てことでこれからこの日のために用意しておいたはーげんだっつを食べながら、溜まりまくってる録画を消化することにしまーす。
あ、今年のホーフとか書いてなかったね。まずは「個展のテーマを見つけたい」、に尽きるかな。場所も時期もなぁ~んも決まってないのだけど、まずはそこから、だもんね。







(^^ゞ
[PR]
by yukimaru156 | 2017-01-02 01:00 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156