B・オフへ行き、「積読」がまた増える

午後、そーだ、B・オフへ行こう、と思って出かけた。散歩兼ねて歩いて。確か4日まで(か3日だったか)、本全品20%オフなのだ。
マンガ棚をつらつらと見て、以前ほどソソられないとゆーか、そーだ、これ気になってたんだ! と思うことが少なくなった気がする。タイトルでちょっと気になったり、この作者は聞いたことあるけどどんな絵だ? と思ったりはするのだけどね。20%オフでも手が出ない…ま、部屋はすでに「積読」状態で、読むものに困らない、てのもあるのだけど。(この「積読」された本はいつ消化できるんだろうか…読んだら売る、が決まってるのもいっぱいあるのに!)

マンガ文庫の棚で、あ~、やっぱり萩尾望都の『バルバラ異界』1巻はないや~、と確認してから眺めてたら、見つけてしまった…コミックサイズの『バルバラ』1巻~4巻。しかも108円で! くぅ~! でも買わなかった。だって2巻(360円)と3巻(260円)がもったいないじゃん! それ売れば、てことになるかもだけど、どー考えても100円切る値段になるしさ。スペース的にも文庫の方がありがたいし。

結局、マンガも文庫(小説含む)も欲しかった、読みたかった、てモノはなくて、新書版棚で『村上海賊の娘』、上下巻を発見、購入した。新品同様のキレイさで、上巻760円、下巻960円。の2割引き。ま、そんなもんかな。
にしても混んでた。商店街はまだお休みのとこがほとんどだし、しょっちゅう『買い取り札◯◯番のお客さま~』と呼ばれてたから、買い物客ばかりってことでもなかったと思うけどね。「大人買い跡(棚がごっそり空いてる)」ってのもさして多くはなかったから、かつての勢いがないって話はホントかもね。

帰宅して注文制作の続き。まだ途中…そろそろ本腰入れてあれこれ算段つけないと、まーた泣くことになるなるよな。わかっちゃーいるんだけどねぇ。
ちょっとしてからオシゴト。閉院間際にご新規サンでかつ急患てのが来てちょっとバタバタしたけど、それでも帰宅は早い方だった。そー言えば昨日のわんこ(シャンプーで泡吹いたと聞いた)はどーしましたか、と尋ねたらば、『何の連絡もないから大丈夫なんでしょう』という話だった。
あたしはここに来て初めて知ったのだけど、わんこにゃんこがシャンプーするってのは、こちらが思うよりずっと「気力体力を消耗する」ものらしい。彼らにとっては非日常的すぎるんだろうな。好きな子もいるけどね。

えらい久しぶりにこの雪丸ブログの参加してる「にほんブログ村」のランキングを見てみた。いつのまにか「圏外」へ弾き出されてた…いつからだろう? ま、確かにここ最近のアクセス数は(たまに凹むほど)悪いんだけどさ。
先日、と作家の浅井リョウ(だっけ? 『桐島、部活やめるってよ』の作者)が、
『何を発信したかは問題じゃない。受信者がどう受け取るかだ』
みたいなこと言ってて、あ~、そゆもんかもなー。絵本だって、こちらが思うこととは別の受け取り方したりするんだもんなー、と思ったりした。
つまりあんま気にしないことだよね。たぶん。








(゜-゜)
[PR]
Commented by しおしお. at 2017-01-05 20:57 x
やぁ☆
新春のご挨拶を申し上げます☆
お元気そうにて何より。
過日出展のご案内をいただきながら、伺えず仕舞いが
続きましたしだい、ひらにご容赦くださいませ。
私もブックオフ好きの一人なのですが、古人いわく、
病膏肓に入るっちゅーか、出先旅先に看板を見とめると
「とりあえず入ってみる。」。
なんだ店の構えほどには大したことないな。ということもあれば、思わずびっくりな収穫に、近所の猫営業所を検索したりもありました(^.^)
さて昨夏より、実家を畳むべく、その近隣へ転居いたしました。
ごめんね、雪丸さんのみならず、知見の誰にも住所変更はお伝えしておりませぬ。
これまでは長姉が両親の近隣にありましたが、私もまた、そういう順番に在る、というところです。
しばしの間は、音信の不具合に、ご容赦願いたく。
末尾ながらカドカワ版の『横浜駅SF』は、まこと私
好みな物語でありました。先々外伝もリリースされる
模様。
雪丸さん、さゆきさん、今年もいずこかにて、ご挨拶叶いますよう~☆
Commented by yukimaru156 at 2017-01-07 01:39
しおしおさん、謹賀新年! であります。ごめんなさい、昨日(一昨日?)コメントに気づかず、スルーしてしまいました…(・_・;) 
「とりあえず入る」キモチ、すごくわかるです。あたしも近いかも。昨今では「いや本棚が…また積読が…」とブレーキかかるようになってきましたが(笑)

そうですか、転居されましたですか。どこへ行かれても、変わらずお元気でお過ごしくださいまし。またどこかでお会いできるのを楽しみにしています( `ー´)ノ
by yukimaru156 | 2017-01-04 01:29 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156