熱い風呂に入りたい と半端パーツの整理 と1号来たる

ジンマシンになって何がしんどいって痒みとかより(つか痒みはもーほっとんどない)、この寒い中、風呂であったまれない、てのがつらい。「追いだき」ボタンを押さずにこらえるのって『風呂から出るな』と言われてるよーなもんだ。ウチの風呂には設定温度てのがあるのだけど、いまの湯温を測ることはできない。けど、46℃に設定されてて、風呂が沸いてからだいぶ経つから「43℃くらいには落ちてるだろう」という推測のもとに風呂に沈んでるわけだけど、ぬるま湯に浸かってるとそこから出られる気がしない…最後には皮膚科の先生の『43℃以上の風呂に5分以上浸かってはいけない』てのはつまり「5分以内ならOK」てことだよな、と解釈して追いだきボタン押して5分(7、8分?)浸かってから出た。
発疹がひどくなった。やれやれ。
塗り薬がもー無くなってしまいそーだ。でも確か『3日間は』と言ってた気がするから、今日はもう解禁かなぁ? 都合よすぎ? でもこんなに寒かったら風呂であったまんなきゃ寝れないし風邪ひくよ! 暖房つけてないんだし。(ちなみに我が家のエアコンはガスで(故障したらおしまい、と言われてる)、ダイドコのガス暖房とガス台と風呂のみの使用で使用料は1ヶ月1万を切ってるんだぜぃ。すごいっしょ)

オトート1号が大学の同窓会に出るってことで今夜泊まりに来る。(もー来てる) ハハは友人とコンサートに出かけたので買い物行って干してた布団おろして整えて、なんてことしてるうちにあっちゅー間に時間が過ぎる。
昨日はシゴト行ってから映画へ行くまでの時間、蔵出しってほどのことではないけど在庫入れたダン箱開けて、あれこれ引っ張り出したり、パーツ箱開けて、作ろうと思ったまままたしまい込んでたパーツ出したりしてたので、今日はその続き。パーツとかいろいろ半端なモノがやたらとあるので、それらを使うか出す(雑貨市に素材として販売する)かしようと出して、そのまんま…つまりどっ散らかり状態。それが今日も続いてるわけだ。

だってさー、夕飯の仕度もしなきゃだったしさー、カンタン料理だけど2品作ったらすーぐ時間経っちまうしさー。しょーがないよね?
夕方からシゴトに出かけて、帰宅して夕飯たべてたら1号がやって来た。今日は出社だったから月曜が休みだとかで(彼ンとこではよくあるらしい)、一度帰宅してからの来訪。
『社内のエアコンを総取り替えするとかで、ばらく週末はエアコンなしだった。に加えて今日は試運転だったんだけど、エアコンの試運転て最初は冷房にしないといけないとかでさぁ~』
て台詞には大笑いしてしまった。一度冷えて、それから暖かくなったみたいだけど。ま、今日で終わりでよかったね。

クリスマス前あたりからお泊りしてるわんこのテルテル(仮)が、まだおうちに帰れないでいる。飼い主のおばぁちゃんが「退院するまで」なんだけど、テルテルは元気なだけに不憫でならない…早くおうちに帰してあげたいんだけど、あたしらがどうこうできることではないのでねぇ。1日も早い退院を祈るばかりだわ。







(゜-゜)
[PR]
by yukimaru156 | 2017-01-15 00:47 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156