お年玉抽選は2枚 と絵本製本 と半端カラーハガキの使い道

過日届いた「雑貨市」のDMの日付けが間違ってたと連絡が入り、曜日がズレてるだけだからこちらで訂正するよ、と返信する間もなく直後のメールで『訂正シールを送りました』。相変わらずの何とゆースピード対処。つか、そのくらいホントにこちらでやるのになぁ。参加者全員に82円で送ったのか…ご苦労さまでした。(ワンサイズ小さな書簡便だと確か62円ですよ、ゆりかねーさん。局で買わないといけないけどね)

シールはありがたく使わせてもらうことにして、まずは切り貼り。それから先日出た、お年玉抽選ハガキのチェック。切手シートが2枚当たってた。で、それチェックしながら、そーだ、DMは1月(雑貨市は2/1~5)に送るのだから、昔の年賀切手でもおかしくないよな、と思う。昔の切手はまだまだあるのだけど、ハガキに3枚も4枚も貼ることは出来ないのでねぇ。50円+2円、て形になるかな。
あ! 3月の都庁展のを同封して82円にすればいいのか! うん、そうしよう。

本日は製本。かれこれ10年前の絵本だけど、それぞれ10部づつコピーしたものが残ってたので、まずはこれを使い切ろう、と思って。もっとも、全部やるのも大変だしそこまで売れないと思うのでまずは3部づつ、12冊。
それから、半端に残ってるカラーハガキをみんなミニカードにすることに決めた。むかーし、100枚100円とか破格値段で買ったハガキがあって、これがサイズは揃ってるものの紙質がばらっばらでね。ある程度揃ってるモノから使ってて(カードだけでなく絵本の表紙とか)、それでもまだ余ってる、てのが10枚程度あるんよ。紙質が違う、てのが多いと統一感がなくてイヤなんだけど、半額セールで出す分にはいいかな、と思って。だって買う側にしてみれば、出す相手は1人なのだから、他のカードと色合いや風合いが違っても気にならないでしょ? それでも売れなかったら今度は「震災支援くじ」に入れる。悪くないな、この流れは。

今回も支援くじをやるかどうかはちょっと考え中。くじを引く形ではなく、中身が見えないようにしてどれでも1つ、てのがイイかと思うのだけど、絵本とカードはセールで売るから、入れるのはそれ以外、だよねぇ。そんな袋、いくつ作れるかしらん。

今度の雑貨市では週末がフリマになるのだけど、そのフリマに持ってくモノも用意しなきゃだ。先日、以前販売したものの買い手がつかなかった古布のハギレは、さらに値引きしてもう一度売ってみることにした。12月に布物を扱う作家さんとしゃべってたら、意外にみんな『ウチに山ほどあるから…』てことだったので、そーか、それじゃ難しいかなーとも思ったんだけどね。ウチにあっても邪魔になるだけだし、さらに値引きしたら捌けてくれるかなとちょっと期待して。明日はそんなモノたちの整理もしようかしらね。父の未使用のマフラーとかもあるし。

夕方からはどーぶつ病院。ちょっとバタバタしたけど、9時過ぎには終わった。よかった。明日は有意義に過ごさなくては。







(*´з`)
[PR]
by yukimaru156 | 2017-01-18 01:19 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156