カード取り替えにハラ立てる と風呂の適温 と自家製コチジュン

午前中のシゴトを終え(出かけるときの寒かったこと! 雪は明日ではなく今日ではないかと思った)、それからパンとにゃんこ飯を買いに経堂まで出かけた。経堂で、『いま使ってるポイントカードがなくなるので、新しいのに替えないか、いま替えれば1000P付ける』と言われ、時間もかからないとゆーから替えることにした。
手続きしてるうちにだんだんハラが立ってきた。たたポイントカードを替えるだけなのに、何で職場住所や電話、年収や戸建てか否かまで必要なんだ?! 大手の銀行カードと一緒になるみたいだけど、カードで買い物しないし、ましてやローン組みたいわけでもない。やたら時間かかってるし(すぐ済むと言ったのだ!)、審査まで何日とか、何でとっとと席立って『もう結構』と言わなかったんだ、自分! とあとで後悔した。大体、ここには月に1、2度、にゃんこ飯を(病院の代わりに)買いに来てるだけなのだ。ポイントは自分のモンとさせてもらってるけど(駄賃代わりだ)、たいした金額にはなってない。他に買い物もほっとんどないしね。
あ~、書きながらまたハラ立ってきた~! ムカつくぅ~。いまからでも辞めてやろーかなー。

帰りに豪徳寺へ出て、煎餅屋兼煙草屋に行き、店番のモカと四方山世間話。(彼女とは昔、パン屋で一緒にバイトしてた仲なのだ) 今度ゆっくりゴハンでも、と言いながらなかなか果たせていないのが残念。おウチのこととか、いろいろ忙しそうだからねぇ。「お店」てホントに大変だと思うわ。
で、帰り際に『ブログ読んだんだけど』と止められた。
『うん?』←お礼忘れた、さんきう!
『あのね、お風呂46℃って熱いから! ダメだから! 熱すぎるよ!』
『えぇ~? 死なないよぅ!』
『ウチは42℃だけど、それでも熱い方だよ』
『それ以下なんて風邪ひくって!』
『ひかないって! 大丈夫だから!』
なんてやり取りをして、別れた。42℃か…どー考えても風邪ひくし、そもそも眠れないと思うなぁ、寒くて。

て話をあとでハハにしたらば、やっぱり『えぇ~』と驚いたあと、『でもウチの風呂の温度っておかしくない?』と言われた。
『あれ、ホントに46℃かしら』
『さぁ~、考えたことなかった』
『ちょっとおかしいのよ、きっと』
で、この話はおしまい。
あとで「風呂の適温」で検索かけてみたらば、「用途による」とあった。眠れない人とか肩凝りひどい人とか疲れが取れない人とかとか。で、統計的には冬場は42℃、夏場は39℃あたりが一番多いよーだ。ふーん。ちなみに「42℃以上で入るのは高温浴」とされるらしい。ダメ、とは書いてなかったけどね。でも統計にも46℃はいなかったよ、ははは。

さて。今日の夕飯は昨日特売してた牛バラで「ビビンバ」ごはん。のつもりだったのに、帰宅してからコチジュンを買い忘れたことに気づいた。迂闊であった。つか、買い物メモにちゃんと書いてあったのに何で忘れるかね?!
しょーがないなー、今夜は予定変更で肉じゃがにすっかー、と思ってたらレシピ本に「コチジュンの作り方」なるモノも載ってて、見たら作れそうだったので作ってみた。必要なのは味噌と砂糖と塩と水と酢、それから赤唐辛子の粉末。これだけなかったので(一味すらなかったので)、七味で代用。ハハと味見してみたらば『何かもうちょっと…』て感じだったので豆板醤も入れてみた。ふむ、こんなモンかな。コチジュンの味見をしたことないのでわかんないんだけど。

牛バラは茹でてからコチジュンに浸けておくのにナマのままやってしまって、レンチンしよーかと思ったけどやめて炒めた。小松菜の代わりにほうれん草にしてナムルを作るも、にんにくすりおろしを入れ忘れたり、何だかんだ言いつつ出来たのにご飯がまだ炊けてなかったりしたけど、目玉焼きも上に乗せて無事完成。ただしお味は…ハハは『美味しい』と言ってくれたけどねぇ~…納得いかない。いつかリベンジ、だな。
夜はせっせと制作。ミニカード20枚完成させ、あとはポストカードでひと段落。ちょっと作ってみたい額とか、出来るといいんだけど。支援くじも考えなきゃだわ。







(^^ゞ
[PR]
by yukimaru156 | 2017-01-20 00:25 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156