シフト表提出に慌てる とおはじきちぎり貼り と白菜のクリームシチュー

朝起きてから、今日がシフト表の提出日だったことを思い出してえらい慌てた。それこそ「寒さも吹っ飛んだ」感じ。シフト表は毎月20日に、前月21日~今月20日までの勤務時間を書いて出す。(自己申告なのでウソ書いてもバレないんではないかと思うけど、ウソ申告したことはない) 書いてる時間が! てことよりもコレだ。

  去年のスケ帳はどこへいった?!

そう、前月とはつまり去年の12月のこと。いま使ってるのは当然今年のスケ帳なので、身近などこか(まだ使うんだよな、と思って机周辺で見かけたことは覚えてる)、にあるはずなんだけど昨日の「ちぎちぎ」の残骸? が机にもその周りにもいーっぱい。時計見ながらバタバタと探し、チラシ箱を片付け、その下にあったスケ帳を見つけたのが出かける15分前。遅刻するか、スケ帳ごと持ち込んであちらで書くか数秒迷ったあと、書いた。ぎりっぎり間に合った…近いとこで助かるわぁ、ほんと。おかげで寒さも忘れたしね。

10時過ぎまでは忙しなかったけど、それ以降は(ちらちらと降り始めた? ので)ラクになり、そのまま遅番と交代して帰宅できた。
帰り際、いつもの出張八百屋に顔を出して、区内産のほうれん草とネギ(どちらも「朝採れ」だから柔らかくて美味なのだ)を買い、芽キャベツ? みたいなのに目を止めた。芽キャベツに似てるけど、ちょーっと違うんだなー。訊くと、芽キャベツと青汁の元になるケ…だかキ…だかとを掛け合わせた何とかと言うらしい。(聞いたのに忘れた) 7、8分茹でて、ゴマドレッシングで食べると美味しいと言う。ゴマドレはないけど何とでもなるだろ、と思って買った。

帰宅してから夕飯までと、夕飯以降はずーっと「ちぎちぎ」。机におはじき並べて順番にちぎり貼って。前に買って余ってた分と、その後追加で買ったおはじきの、大きさも厚みも違うこと戸惑う。形はともかく(大小、イビツ含めて望むところだ)、厚みはねぇ~。並べると一目瞭然なのでちと参るな。同じ100均で買ったのに。

今夜の夕飯のテーマは「白菜消費」。ちょいとレシピ検索かけて(あぁ、何て便利なんだ~! 「◯◯レシピ」と入れるだけで、手間暇かからないのに美味そうな料理がいっぱい出てくるもんね)、で今夜は白菜のクリームシチューに決定。食べやすい大きさに切った白菜と玉ねぎとベーコンをくたくたになるまでコンソメ入れて煮て、あとから牛乳、バターと小麦粉を練り合わせたモノを入れるだけ。すっごい美味しかった上、すっごいあったまった。これ大事ね。特に今日みたいな寒い日は。
そーそ、八百屋で買った芽キャベツもどき、茹でてマヨ醤油で食べたみた。美味しかったー。例えるなら「芽キャベツと縮みほうれん草を足して2で割った」味。明日、もし出かけることになったらまた訪ねてみよう。ここのあんちゃんの持ってくる野菜は失敗しないんだよね~。ありがたいわ。量も多いから、そちらの消費メインで料理を決めることになるのだけど。

にしても寒いねぇ。見たところまだ降ってないみたいだけど、でも降りそうだなー。午前中、ちょっとパラついてたもんね。日曜は友人と深大寺の鬼太郎茶屋へ行く予定だったのだけど、夜『風邪をひいてしまいました…』とメールが入った。ので中止。残念だけど、制作に専念すべし、てことなのかも。
みなさんも気をつけて過ごしてくださいましね。






( `ー´)ノ
[PR]
by yukimaru156 | 2017-01-21 01:21 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156