備品買い出し と賀状切手をフル活用 とにゃんこにサンダル

三茶在住の友人に声をかけてランチに誘い、それよりちょっと早めに出て買い物。A4コピー紙やらOPP数種類、シールその他少々。行ってからやっぱり「しくった!」があった…両面テープ、残り少なかったのが1センチだったか、それより欲しいと思ってたのは7ミリだったか、そこんとこが曖昧でしばし立ちすくむ。結局1センチにしたけど、もしかしたらそれより7ミリ、だったかもしれない。怖くてまだ在庫を見てない。
マスキングは買わなかった。何かもーいろいろありすぎな上、未使用もいっぱいあるので。それに前回ちょっと失敗したしね。「30%オフ」につられて買ってみたら、元の値段もよろしくて全然お買い得ではなかったのだ。いくらからの値引きなのか、ちゃんとチェックしなきゃだよねぇ。確かこれもまだ未使用。

12時に待ち合わせて、それからもひとつの買い物、いつも使ってる乳液の店に付き合ってもらう。以前ここへ行ったとき、奥でランチもしてて(オーガニックの店なのだ)、ちょっと食べたいなと思ったのだ。ベジだと言うことだったけどね。
で、行ってみたらば何と定休日! それも「今年から毎週火曜お休みです」の張り紙…そもそもいつが定休日だったか知らないのでそこんとこのショックはないのだけどやっぱりちょっとショックだった。どーしてもコレでなきゃ! てシロモノでもないんだけどさー。
友人の薦める豚骨ラーメンを食べ、珈琲屋でアップルパイなぞ食べて別れた。さっさと帰宅してDM書かなきゃ! と思ってたので2時半には帰宅したのだけど、DM書きは出勤時間までには書ききれず…申し訳ない。

さくさく書けなかったのにはワケがある。3月の都庁展DMと同封するのに、切手選びにやたら時間喰ってしまったからだ。月末とは言え、賀状切手でもおかしくないよね? てのと、冬の絵の切手を使ってしまいたくて。吹雪ン中歩いてる郵便夫とか、伊藤深水の雪の中を行く女性の絵とか。あと、晴れ着を着たムスメさんの絵のもね。これ、でかいくせに15円だから、あと5円と62円、もしくは15円と50円と2円とか、そんな組み合わせでないとダメなんよ。ハガキに貼れる大きさじゃあないしねぇ。いま使わないと今度いつ? て感じじゃない?
あまりちぐはぐな組み合わせにしたくなかったので、そこでちょっと手間取ってしまった次第。そーそ、賀状切手もだいぶ使った。なぜか平成10年の賀状切手(寅)がやたらあったり(当選の当たり年だったらしい)、12年前の酉年は41円なので2枚貼ればOKなんだけど、同じの2枚は芸がない? ので申や未と組み合わせてみたり。これはこれで楽しいのだけど、週明けには出そうと思ってたんだから、製本だ何だとやる前にやっとけ、だよね~。

そーこーしてるうちにシゴトの時間になったので出かけた。着くとセンセがひと言『これからオペだから』。これからオペか~、何時に終わるのかな~、と思ってたら7時半には終わった、かな。オペ前はちょっとピリビリした感じだったけど、無事解決したようでよかった。あとで聞くと、『エアパッキンを食べた』と言われたにゃんこだったのだけど(当然、レントゲンには映らないし、エコーでもわからない)、その様子はない。具合が悪いのは確かだけど数値もすこぶる悪いわけではなく、つまるところ何が起因してるのか不明だったそーなのだ。で、胃を開けたら何ごともなく、でも腸に何か…? で触ってみたら明らかに異物。今度はそちらを開けたら何と! 出てきたのはサンダル! サンダルだよ、サンダル! エアパッキンどころの話じゃない。もちろん切れ端だけど、それでも3センチ以上はある。

飼い主さんによると、サンダルを食べたのは去年の夏だそうで、何でそのときに来ない?! て話だ。サンダルは胃に落ちたあと、ゆっくり時間をかけて(胃を傷つけて)腸に落ち、そこでまたあちこち傷つけながら行けるとこまで行って、どうにもならなくなってにゃんこも具合が悪くなった、てとこが真相らしい。凹んでる老夫婦を見るとさらに責めることも出来ないけど、にしてもねぇ。半年以上カラダん中にサンダル入れてたわけで、原因もわからないから胃を開け、腸を短くする羽目にもなってしまったのだ。すぐに診てもらってたら、吐かせるか何かで、少なくとも腸の切開、腸閉そくの不安、なんてことに悩まされずに済んだと思うのだけど。

オペ後の片付けなんかもあってちょっと大変だったけど、明日がお休みと思えばまだ気分もラク。まずはDM、だよね。がんばります、はい。







( ̄▽ ̄)
[PR]
by yukimaru156 | 2017-01-25 01:43 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156