今夜は豆まき と柳沢のパン と皮膚科 と家具買い取りはなくなった

今日は節分。みなさん豆まきしたですか? あたしはやりましたよー。窓開けて『福はーうち、鬼はー外』って。でかい声でではないけど。実際やってる人ってどんくらいいるのかな。ちっちゃい子がいないウチはあまりやらないかなー。あまり聞かないもんね。恵方巻? それはカンサイの風習でしょ? それより明日の夕飯は豆ごはん。これも楽しみのひとつ。

昨日は柳沢で買ったパンのこと書こうと思ってたのにすーっかり忘れてた~。
「雑貨市」に納入してくれるパン屋さん(という表記でいいのかしらん。ベルズさん)で、柳沢ではすでにお馴染みの常連さん。以前一度食べたことがあったので、初日に顔を出したとき、いちじくと紅茶のパンとチョコバナナパン、それと丸い愛らしい形の酵母パン(5つ入り)を買ったのね。で、昨日の朝はこれにサラダはさんで食べて、見た目よりはるかにボリュームがあるのと、「もちもち」と「さっくり」がちゃんと同居してることにオドロキ。シゴトから帰ってきてちょっとしてからの3時のおやつには、ハハと2つを2人で分けて食べたのよ。いちじくパンは、割った先からぷぅわぁんと紅茶の香り。チョコバナナはチョコがけではなく、バナナと一緒に生地に練り込んである感じ。美味しかった。こりゃ美食家のゆりかねーさんもハマるわけだわ。

てことで、日曜の搬出時にも確保できるよう、ゆりかねーさんにお願いした。食パンも頼んだのだけど、ハハが『どうせなら1斤とは言わず3斤で』とか言う。あのさ、いちお「搬出」なわけで、そりゃテーブルだ何だの大荷物ではないにせよ、チャリでよたりながらの搬入姿見てるくせにパン3斤とか言うかねぇ。あたしだってそんくらい欲しいけども。売れ行き次第…とは言わないけど、フリマや素材用品が捌けて、荷物が軽くなってるようだったら欲しいなぁ。でもそこは行って見てみないことにはね、判断できないよ。

ねむねむぅ~で早番シゴトに出かけたのだけど、初っ端からンコの始末とか散歩とかに追われるうちに気分はしゃっきり。加えていま、ちびにゃんこが4匹もいるのでね。にゃーみぃにゃーみぃとけたたましいし。寺の境内に捨てられてたのをボランティアの人が見つけて連れてきたのだけど、あたしはまだ顔をよく見ていない。まだ目も半分しか開いてないよーな、ネズミかハムスタかはたまたモグラの子かと思うよーなちびたちだけど、またしばらくは(自力で食事できるまでは)ウチにいるのかな。そのうちこちょこちょと遊ばせてもらえるでしょう。ちびのうちにちょっと人と触れ合っておかないと「人に慣れない」そーだから。

帰宅してからは、しばしぼーっとしてた。つまり、ちぎりも掃除もせず、本読んだりマンガ読んだり。そんで3時過ぎに皮膚科へ。
蕁麻疹と診断されたのは先月半ば過ぎだったけど、夜半になると斑点が出るようになって、風呂入ったらさらに激しいことになって、さみぃーのにハダカで薬をあっちに塗り塗り、こっちに塗り塗り。(よくこれで風邪ひかないもんだ) 幸い、そんなに痒くはないのだけど、ちょっとぽりぽりしよーものならテキメンに現れて真っ赤になる。だいぶ治まってきた(以前ほど発疹がひどくなくなってきた)けど、まだ完全とはいかないみたいです、と言ったらば『薬を替えよう』と言われた。これまでの朝晩ではなく、朝昼晩。

『(前回、原因を)ストレスって言ったけどね、この寒さもストレスになるからね、この冬は寒いでしょう、トシのせいでそう感じるのかと思ったらみんな「寒い」ていうから寒いんだね、ボクなんか朝起きて寝たままエアコンつけて15分は布団の中でじっとしてるからね、寒くて出られなくて』
相変わらず、合間に『ええ』とか『はぁ』とかしか言えないセンセのお話。そんなに寒いですかね、あたしまだこの冬、暖房ナシで生活してるんですけど、とは言えなかった。言ったらどんな顔したかなぁ。暖房、ないわけじゃないよ。ホットカーペットはちゃんと通電できるようになってるし。でも何でか「寒い、たまらん! つけよう」とはならないんだな。前の冬は2、3度つけたよーな記憶があるけど。ハハも階下で炬燵だけの生活してるので、我が家の暖房費はたぶんものすごく安い。父が存命だったころは、風邪ひかれたら大変なのでガンガンつけてたけどね。ハハにも風邪ひかれたら困るので『寒いと思ったらつけてね』とは言ってるけど、つけるのは来客のあるときだけだな。

そーそ、来客で思い出した。先週、O家具の人が居間のテーブルセットの買い取りの見積もりで来たけど(そんときはエアコンつけた)、『需要がないので買い取りはできない』と電話があったそーだ。あんだけの大手でも無理かぁ。結構な場所取り家具でもあるからねぇ。テーブルで鍋が出来る(フタを開けるとコンロと鍋を置くスペースがある)てのはイイけどね。ハハは「お金を払って引き取ってもらう」のは嫌だそーだからこの話はナシとなったわけだけど、どーしたものかなぁ。








(゜-゜)
[PR]
by yukimaru156 | 2017-02-04 02:11 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156