八百屋はお休み と鶏とかぼちゃのカレー煮 とアフターエイト

朝食だか昼食だかわかんない時間に、パングラタンを作って食べた。ハハが『夕食頼むね、かぼちゃ買っておいたから』と言い置いて出かけたので、つまりかぼちゃを使ってくれって話だな、何作ろっかねー、と思いつつ手紙の投函ついでに区内産の八百屋まで行った。臨時でお休みだった…だったら『(買うつもりしてたキャベツとサラダほうれん草は)明日でいいや』と言ったときに『お休みです』と一言いってくれたらいいのに。
この八百屋が出てるところは、普段は貸しスペース(2時間1000円)であって、ワークショップやったり、何かの会合みたいなのに使ってたり、用途いろいろ。そんなスペースに八百屋が週5日も出てるから、これまで使ってた人たちはどーしてたりだろう? と思ってたんだよねぇ。今日はヘンプ(?)の編み物やアクセみたいなのを若いあんちゃんが寒そーな顔して表に立って売ってた。陽がささないんだよ、ここ。八百屋のあんちゃんは『野菜にはイイですから』と笑ってたけどね。考えたら連休なんだよね。でもあそこでアクセは厳しそうだ。

先日作った白ボードに入れるちぎり文字を下書き、そしてチラシ選び。この色いいんじゃない? と思ったモノはちと固すぎで泣く泣く却下。平仮名だけならまだしも、こまい漢字が入るからねぇ。これはちぎれないな、と。
夕方になってから、かぼちゃ料理をするべく、台所に立つ。かぼちゃと鶏のカレー煮にした。適当な大きさに切って、鍋でぐつぐつ。汁がちと多過ぎたようで、まだもうちょっとかな、と再び蓋して、これまた昼食なのか夕食なのかわかんない時間に、明太子茶漬けを食べる。で、煮物を見たらすでに焦げ付きそーなほど煮詰まってた…油断した。茶漬け食べてる場合ではなかった。(帰宅後、食べたらほくほく美味しく出来てた。よかった)

昨日、ちらりと触れたチョコの話なぞ。
あたしのお気に入り(チョコの中ではベスト3に入る)の、アフターエイトを久しぶりに買えたことで大満足なのだけど、あれ、こんなに高かったっけ? とちょっと躊躇してしまった。一箱23枚入りで683円(特価値段)。イギリス製だから少々高かった気はするのだけど、それでも500円くらいだったような…わかんないけど。前はかるでーで扱ってたのね。それがいつのまにか見かけなくなって随分経つ気がするから、値段も変わったのかなぁ。
昨夜ハハと食べながら『懐かしいわねぇ』なんて言ってたのだけど、そんでまたこれだけのために経堂のOXに入るのもやぶさかでないなーとか思ってたのだけど、ちょっと真剣に探してみる気になった。かるでーとかもしばらくご無沙汰してるし。
ちなみこの「アフターエイト」、確か「午後8時からの大人のお菓子」という触れこみで、薄いブラックチョコの間にペースト状のミントが入ってる。あたし的にはオススメの一品。

シゴト行くと、早番のスタッフが『今日は祝日の土曜だからお休みなのに…』とぼやいてた。どうやらフツーの土曜日と勘違いして(?)、結構来院があったらしい。ロールスクリーンは降りてるけど、灯りは漏れてるしね。連れて来てしまった子は診ないわけにもいかないから、それなりに忙しかったみたいだ。
『じゃあ、いつもの土曜と変わらなかったんですね』
『そーなのよぅ~』
なるほどカルテ(閉院後にあたしが片付けるのだ)は、フツーの土曜日の量だった。お疲れさまっした。でも帰りはいつもと比べると早かったかな。さくさくっとシゴトが済んだので。

明日、文字が完成できたらいいなぁ。がんばろっと。







( `ー´)ノ
[PR]
by yukimaru156 | 2017-02-12 01:22 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156