仕上げのサインでミスる とひな祭りごはん、海鮮ちらし

今日も早番なので8時20分には出かけたのだけど、中型わんこが自分のンこをタオルごと踏み荒らしてて、かつそのンこが下痢気味だったという、内心「ひぇ~っ」な始まりであった。しかもこのバスタオル、ンこだけでなく血も混じってて、ケガしてんのかと思ったら足は無事。その代わり鼻先が擦り剝けて赤くなってた…お前はダックスフントか! 
9時半開院の開院までどたばたし(でも20分あたりから最初の患者サンが並んでた)、11時に遅番の子たちが来たころになってやっとひと息。うまくバトンタッチできたのでよかった。

帰宅せずに経堂まで出かけ、朝のパンを買い、帰りに区内産の八百屋に寄ってプチヴェール2袋と蕪を買う。ここは若い男女2人でやってるのだけど、上北沢の方でも交代でやってるのに、さらに1店舗増やすという…大丈夫なのか? スーパーよりちょっと高い分、量は多いのでお客さんはそれなりに来てるようだけど(野菜は限られてるけど、その日の朝収穫されたものだから新鮮なのだ)、そんなに儲かる商売でもないように思う。区内の農家いくつかと契約してるみたいだけど(これも増やす予定らしい)、朝早くから廻って集めてタチッパで売って…て、きつそうだ。若いからがんばれてる感じ。いつも新鮮な野菜が入手できるので、こちらとしては嬉しいけどねぇ。

帰宅して、ちょっと(いやだいぶ)休んで、それから完成した額の紐つけたりガラス磨いたり。で、サイン。額に入れてからでないと、画面のどのあたりに書けばいいかわかんないからね。そこもちゃんと見て、筆ペンで…と思ったけど薄葉紙に書くと滲むので油性マジック。
が!
やってしまった…これだけは注意しよう、と思ってたのに、最後の1枚へのサインで「k」と「i」がくっついてしまったのだ! うぅ~、「sayuki」の文字のラスト2字が得体のしれない字に…はーあ、ばっかみたい。いっちゃんいい絵(と思ってる)のになー。つか、これを巡回展の1枚にするつもりなのに、何でここでミスるかね!

トチョーへの搬入は13日なので、10日ばかり早く仕上げたことになる。早め早めに動いたのがよかったな。余裕でキャプションとか名刺とか作れるわ。あ、芳名帳も用意しなきゃ。
さて写真。d0078532_155118.jpg今日はひな祭りだかんね。ハハが『ちらし海鮮を作る』と言って近所の貝屋(と呼ばれてるけど刺身が主流)から甘海老やマグロを買ってきて作ってくれた。(ひな祭りはこれを作ることが多い気がする) 緑は菜の花でなく「わさび菜」。んで、このちょーどいいサイズの桶は、以前お中元だかお歳暮だかでいただいた粕漬が入ってたモノ。元々ウチにある寿司桶はでかいのでね、2人分ならこれで充分。お味? もちろん美味しかったっすよー。つい食べ過ぎてしまった…てゆーか最近、すぐハラヘリになるので、よく食べる。やばいねぇ。まだ実感ないけど、ちゅーねん太りに近づいてるのかも。せめて何か運動しなきゃだよね。それか、お散歩。歩かないとボケも早くなりそーだ。

夜になってちょっと外に出たら、我が家の梅(つい先日、やっと満開となった)が庭の常夜灯にライトアップされて素晴らしくキレイだった。枝々の間に星もいくつも見えたし。思わずハハを呼んでしまった。え、そっちの写真載せてくれればって? だよねぇ~、ごめんね。でも夜桜ならぬ夜梅(夜這いじゃないぞ)なんて、キレイに撮れる気がしないよ。








(^_^;)
[PR]
by yukimaru156 | 2017-03-04 01:05 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156