晩ご飯に3品 と連休なのに盛況? とマンゴジュース

朝からハハはオトート2号家族と待ち合わせてお墓参りに出かけ、あたしはぐっすり寝てゆっくり朝食たべて、にゃんこ飯を買いに行った。どーぶつ病院で使ってる(出してる)にゃんこ飯は、大抵どのにゃんこでも食べる。ので食欲不振のにゃんこや術後のにゃんこに向いてるらしい。近辺のドラッグストアやスーパーでも売ってるのだけどね、経堂のここのが一番お安いのだ。
今日行って、いつものよーに『領収書ください』と言ったらば、『◯◯動物病院さんですよね』と言われた。すっかり覚えられてしまったよーだ。むしろ遅すぎるくらいだけどね。

昼食たべたあと、ハハが何時に帰れるかわからないから頼むと言われてた晩ごはんの仕度。安いときに買っておいた冷凍肉がいくつかあり、トリにした。じゃがいもとで「トリとポテトチリソース炒め」。それからリクエストのあった「白滝えのき明太子」と、キャベツの副菜。作ってたら遅くなって、慌ててどーぶつ病院へ出かけた。

で、そのどーぶつ病院は、そこかしこに「いままで大変だったんですぅ」という証拠でいっぱいだった。洗濯物から食器、未洗浄のオペの術具その他もろもろ。血液検査の機械の横には、わんこにゃんこの血を取ったミニボトル(これとバッチをかけるのだ)が20…いや30近くは並んでて、『これだけの数の血液摂ったんですねー』と言ったら『そうなんですよ! 何か朝9時(開院は9時半)からずーっと人いっぱいで、お昼もかきこむ感じで…』。センセたちはまーた昼抜きとかしてんじゃないのかなぁ。あ、でも食べたあとがあったからいちお食事はできたみたいだな。

血液検査の結果をカルテに書くのは誰の仕事というわけでもなく、まぁ、大抵は検査を頼まれた人が結果表に書き写し、これは飼い主さんに手渡されるのでそのあとでカルテに書くようになってる。『お願いしていいですか』とゆーから『はい』と言ったら、何冊もカルテが積みあがって思わず苦笑してしまった。それはいーんだけど、くりちゃん、グリコちゃん、ポンチちゃん、ポン太ちゃんて、何なんだこの似た名前パレードは。シャンティとかロカルド(だっけか)なんてのもいたけど。そーそ、クロズもいた。クロズって黒酢かね。食べ物名前は多いけど、意外に調味料名前も多いんだよねぇ。ごましおとかポンズとか。
5時からシゴト始めて、ふと顔あげて時計見たら7時半だった。掃除もゴミ集めも食器洗浄もまだなのに! とちょっとびびった。(これらは大体7時までに終わらせるのが理想なのだ)

飼い主さんからの差し入れのジュースがキッチンの収納棚にあるのだけど、センセがそこから4本持ってきて、と言われて持っていき、遅番スタッフ4人で分けた。センセが『私、マンゴじゃない方がいい』と言われてちょっとどっきり。なぜかとゆーと、過日のホワイトデーに持参したのが(したけどセンセは慌ただしく出かけられてしまったので、あとでメールして玄関先にぶら下げてきた)、ドライマンゴだったからだ。
『もしかしてマンゴ嫌いでしたか? すみません!』と謝ると
『あ、ドライマンゴは好きだから大丈夫。先日もらったマンゴはもうほとんどないよ』という返事。
『ドライマンゴは好きなんだけど、ジュースはね…何か喉がイガイガする気がして…』
そーか、キライではないのか、よかった。喉がイガイガってのはよくわからんけども。まぁ、甘ったるくなる気はするけどね。

センセも無事仕事が終われたので、わんこのDZの散歩がてら、一緒にウチまでやって来た。そんで玄関先でハハと3人でちょっとおしゃべり。DZはさっさと玄関先からあがると、ハハに撫でられてご満悦。のんきなもんだけど、病院にいるときは患者サンにそれなりに気ぃ遣ってるんだよねぇ。何があっても吠えないしね。みんなが帰るとき、ゲージに入れると、そりゃぁもーこっちが虐待してるみたいな気分になる吠え方するんだけどさ。

さて、明日19(日)も在廊当番です。1時45分~6時まで。連休中日ってどうなのかな。ともあれお待ちしてまーす。








( `ー´)ノ
[PR]
by yukimaru156 | 2017-03-19 01:35 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156