HEARTokyo在廊日 2日目 馴染みのお客さんたちと会う

d0078532_0515141.jpg連休中日の今日はぽっかぽかのいい天気。こゆ天気だと逆に何着てけばいいか悩むねぇ。悩んだところで普段着てるのとさして代わり映えしないのだけどさ。
洗濯して風呂掃除してたらもー出かける時間になってしまい(何せ起きるのが遅かったので)、慌てて飛び出した。んで駐輪場のチケット忘れて戻ってさらに慌てた。そしてデジカメを忘れた…。

てな話はどーでもよくて、こちらは展示作品のうちのひとつ。いちお、お気に入り。まぁ、ここはもっとこーだったとか、あーすればとか、いっぱいあるのだけどね。文章もホントは(4行目に)あと4字入れたかったんだけど、スペースとバランスの問題でこーなった。スマホだと小さくて読めない人もいるのかな。タイトルは「かんぺきな一日」で、こういう文章。

  もしもいま/だれも泣いてなくて/だれも怒ってなくて/
(みんなが)やさしい眠りにつけるなら/かみさま 今日はかんぺきです

やっぱり「みんなが」て入れたかったなー。下のマンションやビルの絵はなかなか苦労したんよ。ただ不動産広告のマンションの輪郭をそのままちぎっただけだけどね。ばっちしの構図なのに明るさが違うとか、手前の方が小さくなってしまう! とか。でもうまく作れたと思う。今日来場の方々にも好評だった。文章については何も言われなかったけど。(そこがウリなんだけどさー)

1時45分に到着して、昨日今日と数名、DMの方が来てくれたようで嬉しかった。と同時にお会いしたかったなー、と思ってたら昼食後にまたいらしてくれて感激。感謝です、TBさん!(すみません、THさんなのかも…いつもどちらだったか迷うんですよぅ) それもご家族でいらしてくれて、お話もできてよかった。そして入れ違いにまたお客さまがいらしてくれて、こちらも長くいろいろ見てくださってる方なのでお話できて、先日の在廊日は長~く感じたけど、今日は6時まであっちゅー間。在廊の作家さんたちとおしゃべりもできたしね。

この都政ギャラリーは都議会場への通路にもなってるらしく、まぁずいぶんと人が通るのね~、と思ってたら、この3日間はヒャクジョー委員会だそーで、その傍聴席の列だとか。道理で混んでるわけだ。聴いてもしょーがない気もしないでもないけど、都政に関心持つのはいいことだと思う。これまでが無関心すぎたから、億単位の金が無駄に使われてきたってことだもんね。そんでそいつを修正するにしてもまた億単位の金が必要になってくるんだろーなー。思うんだけどさ、経費削減で一番手っ取り早いのは「議員数を減らすこと」だと思うよ。何十人ているから、無駄に派閥とか利権とか絡んでややこしくなってるんじゃん。1人いないだけでン百万浮くんでしょ? 事務所や選対本部の家賃だ人件費だてのも減るわけだし、結果もっと削減できるよね。席数を減らすなんて発想はないのかねぇ。ないんだろな、保身に精一杯で。

なんて話はどーでもよくて。
ひさしぶりにお客さんと会えて、こちらが元気をもらってしまった。個展や出店ではないから、「ただ見る」だけってどうなんだろう、わざわざ来てもらうほどのことかなぁ、てのもいくらかあったんよ。でもそれはそれで楽しんでくれたみたいだし、家族のこととか他愛のない話でも笑って話せてよかった。「作家」でなければ出会うこともなかった人たちって、ホントに貴重でありがたいと思う。まだまだ出会える、と信じて続けていきたいなぁ。

1枚1枚が別の「ちぎり」になってる名刺、お子さんにも好評で(描いてるんじゃないよ、触ってごらん、と言ったらお母さんの方がびっくりしてた)、あとでまた補充しよう、と思ってたのに忘れてしまった…せっかく持ってったのに! 
今日はハハも不在で、夕飯はそれぞれにしよう、てことだったのでハンバーガーを買って帰ったら、ちょい前に帰宅したハハは昨日の残りでごはん食べようとしてた。ので一緒に食事。お互いいい1日だったようで何よりだ。








(´ー`)
[PR]
by yukimaru156 | 2017-03-20 00:51 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156