雨中散策 と100均でテンション上がる と酸素室の小箱

雨ン中、散歩と洒落こんだ。何となく明るかったから、じきやむのかなーとは思ってたけど、何となく「散歩する」気分だったので。いーことがあったわけではなく、むしろ逆? 何となくササクレたよーな、自分でもよくわからない低気圧な気分だったんよ。

MP3も聞き飽きてたので(バンバン入れればいーんだけどね)、持たずにてくてく。紫の和柄傘に青ジャケットに黄色いブーツってどーなんだと思いつつ。
まずは100均に寄って、クラフトコーナーを覗いた。おおっ、デコパージュ用の紙の新柄が出てる! てことでまずゲット。コサージュ用のピン(銀がなくて金色か金古美。ちょっと迷って金)、とつらつら見てたら、「レザー風カラーコード」なるモノを発見! うっほっほ! と思わずほくそ笑んでしまった。「風」だからね、当然モノホンの革ではないのだけど、これからまだまだ作るつもりでいる「紐付きしおりクリップ」の紐には問題ない。見たところこれまで使ってた革紐と口径も変わらないみたいだし、8メーターが3本(3色)入って100円はなかなかお得だ。(たぶん) ピンクと臙脂と紫の束か、もっと明るいピンク系の2パターンしかないのがちょっと残念だけど(青系もあると完璧だったのに)、とりあえずは充分。革紐がそろそろなくなってきてて、どこへ買いに行くのがいいか、やっぱり浅草橋あたりなのか、でもこのためだけに行くとゆーのもなー、と思ってたところだったのだ。よかった。おかげでちょっとテンション上がった。これで知らないムック(持ってないムックグッズ)があったらさらにテンション上がるんだけどな~、と思いつつしばしフロアを行き来し、なかったのでパン屋へ向かった。

余談だけど、100均に「和柄」って増えたよね~。外人向け? なのかと思うほどに、富士芸者侍だけでなく、歌舞伎から忍者、こけしや大仏とかまで。ノートにシールにペンに…とやたらある。手裏剣がついてるシャーペンがいっぱいあって(忍者の絵はない。わかる人にはわかる?)、隣の「こけし」と書かれたポップのとこには1本もなかった…売れたってことか? こけしブームみたいなことは以前ちらりと聞いた気がするけど、それで売れるのか~? ちょっと不思議。

パン屋でいつものよーにパンを3斤買って、またてくてくと歩き出す。雨はまだ降ってたし、寒かった。歩きながらいろいろ考えたりしてたのだけど、歩いてるうちにわかんなくなって、つかもともと答えとゆーか、そういうモノが閃いたりするよーなことではないので、どーしよーもないよな、と自分を慰めてるうちにウチに着いた。
経堂まで、あちこち立ち寄りながらだけど往復で約3キロ、てところだった。ふふーん。そんなもんか。

帰宅して昼ご飯たべてるうちにどんどん晴れてきて、何だ、こんなにいい天気になるんだ、と思ってしまった。もうちょっと待っていつものよーにチャリで行けばよかったかなと思ったり、でも「雨中散策な気分だったよな」と思ったり。
夕方からはオシゴト。いやぁ~、何か甘く見てたとゆーか、『午前中はヒマだったのに、晴れた途端に人がどっと来て…』だったそーで、えらくドタバタした。何か「◯◯しながら✕✕、しながら△△」みたいな状態が続き、酸素室の中の小箱に気づいたのはだいぶしてから。週末までいたダックスが亡くなったことを知った。まだ2歳だったのに…ココロで泣いた。目を真っ赤にした飼い主さんがやって来て、胸が詰まった。こういうとき、何か声をかけてあげたいと思うのだけど、先生としばし話し込んだあと、静かに病院を去って行った。切なかった。天国では元気に走り廻れていますように。








(-人-)
[PR]
by yukimaru156 | 2017-03-28 01:28 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156