ご近所の旧友と会う と世田谷アートフリマ出店決定!

しまった、また昼近くまで寝てしまった…と猛省しながら起き、昨日買った100均パーツを使うべく、薄葉紙ちぎりと外字新聞(て呼び方がイイのかどーか知らないけど、サユキ造語ってことで。「英字」だけでなくロシア語とかイタリア語とか、「外国語新聞」てことね)を用意し、制作開始。
午後になって、電話があった。高校時代の友人で、すごぉ~くご近所に住んでいながら滅多にとゆーか、ほとんど会ったことない、旧姓KBさん。REちゃんてことにしておこう。彼女がどのくらい近所かとゆーと、あたしが行ってるどーぶつ病院もご近所だが、それよりさらに手前、てことになる。(そんだけ近所でも、よく行くスーパーが同じでもばったり会ったことは1度しかない。まぁ、よくある話ではあると思うけど)

実は2週間前あたりにも電話があって、その日どこぞであるイベントに行かないか、てお誘いだったのだけど、あいにくシゴトなのでと断ったのだ。で、今日は別件でアンケートをお願いしたいとか何とか。話してて、そんじゃちょっと会うかい? と言って出かけた。今月初めあたりにどーぶつ病院のセンセと行った、出来て間もない店で、2人でワッフルと珈琲を頼む。
アンケート(癌に関するモノだった)はとりあえず二の次で、近況だとか何年か前にあった、クラスだけでなく学年全体での同窓会の話だとか。あたし、こーゆーのってすぐ忘れてしまうのだけど(あったことは覚えてるんよ、ただ「何年前」てのがわからないだけで。3年も5年も同じに思えてしまうのだ)、彼女はちゃんと覚えてて『4年前だよ』と教えてくれた。そーか、4年前か。誰がどーしたこーした、という他愛ない話を、美味しいワッフル(りんごジャムとアイス付き)を食べながらしばしおしゃべり。彼女は(既婚子供なし)、昨年7月に母上を看取ったのだそうで、まぁこのトシになるとそういう話題も増えてくよねぇ。互いの看護の話とかもした。

気分転換が必要なほど煮詰まってはいなかったのだけど(つか、それよりそんな制作してない)、まぁ楽しく小一時間ばかり過ごせてよかった。
帰宅したらニュースは何やら不穏なこと言ってて、夕刊取りに行ったらそこでもまたよろしくないニュースが載ってて、もしかしたら世の中はとても悪い方向に進んでるんではないかと思ってしまった。何ができるわけでもないけどねぇ。せめて自分は誠実でありたいよなぁ、いろんなモノ、コト、そしてヒトに対して。

じきシゴトの時間となり、昨日ほどではないもののあれこれ山積みで、あっちゅー間に時間が過ぎてった。そういう日の方がありがたいけどね。昨日亡くなったわんこの話を聞きたかったのだけど、誰にも聞けずじまい。残念だった。でも亡くなったことについてセンセに訊くのってちょっとためらわれる、てのもあるんだよね。センセのせいとは微塵も思ってないことだけど、責めてる感じになってしまわないかなとかさ。「思い出させてしまう」ことにもなるし。

明日はオフ! で、ハハと近所の映画館へ行く。あたしは以前(すっごい前)観た映画なので正直どちらでもいいのだけど、観た映画のくせにほんの2、3シーンしか覚えてない、てのが癪だ。『じゃあ観たくない?』と訊かれて即答に困ったのだけど、悪くない映画だったと思うので行くことにした。夕方の半端な時間なのだけど、帰りはハハと外食かなー。それも楽しみかな。

そーそ、昨日書きそびれたけど、「世田谷アートフリマ」、出店決定しましたー! ま、当選するだろなとは思ってたけどね、「応募者多数の中から選ばれた」とか書かれるとちょっとイイ気分だわね。
ちなみに4/23(日)です。土日どちらかにしか出店できないのが残念だけど、シゴト休まないで済むのはありがたいわ。







(´ー`)
[PR]
by yukimaru156 | 2017-03-29 01:25 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156