人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  古本で『同級生』を買う と「豚とポテトの味噌チーズ焼き」 と握力の問題?

午前中はシゴトで(いー天気の割にはホドホドの込み具合だった)、そのままスーパーで買い物、帰宅して昼ご飯たべてから、散歩がてら豪徳寺までぷらぷらと歩いてった。カートン買って、ふらりとB・オフに入り、モーサマの目当ての文庫がないことにため息…あんなにいっぱいあるのに(ないときは全然ないけど)、『バルバラ異界』だけないのはどーゆーわけだ。
108円棚に向かい、中村明日美子の『同級生』があったので思わず買ってしまった。去年映画を観て(「行った観た読んだ」カテゴリ、2016年2月に映画感想があるのでよかったらどーぞ)、原作はそこそこ有名(つか、この年の「このマンガがすごい!」のBL部門で1位だった)で、ちょっと読みたいと思ってはいたのだけど、そのころは映画になったことで中古でも高値だったんだよね。それが108円だからさ。つい、ね。

原作ファンにもかなりの高評価だった映画だったのだけど、正直な話、一読しての感想は「映画の方がイイ」だった。内容はほぼ一緒。まるで接点のないDK(男子高校生)の、淡い恋物語。その初々しさが何ともいい空気感を伴って、心地よかった。マンガの方がダメってことじゃないよ、もちろん。でもその間合いとゆーか呼吸とゆーか、「え」「あ」なんて台詞の絶妙さがね、映画の方がぐっときたな、て気がしただけ。

ちょいと遠回りして野菜買って(いつもの区内産の八百屋は水木曜はこっちに来てるのだ)、それからつい最近できたと言うスーパーへ行ってみた。入口せっま! と思ったら1階は駐車(駐輪)場で、2階が店舗だった。さすがにキレイだった。用はなかったのでそのまま帰ったけど。

帰宅したらちょっと不用品の始末の続きでも…と思いつつもだらっと過ごしてしまい、気づいたら夕方。ハハのリクエスト「豚とポテトの味噌チーズ焼き」なるモノを作る。どこぞのレシピ本にあった料理。トンカツ肉はどゆわけか高かったのでカレーシチュー用のやや細切れの方を買い、ちょいと炒めてじゃがいもはレンチンして塩胡椒オリーブ油で和えて、グラタン皿に味噌タレとチーズを載せてトースターで10分。の段になってレシピ本に「900W~1000Wで10分」とあることに気づいた。900W? ウチのトースターにW数はないぞ? つか、260℃の調節までしかできないんだけど。
でも肉もじゃがいもも調理してあるのだし、よーは味噌とチーズが焼けて溶ければいいんだよな? と思って260℃で焼いてみた。これでばっちしだった。にしてもいまのトースターってW数が入ってるんだろか。つか、この料理に対してはいらんよなぁ。チーズに焦げ目がつきゃOKなのだし。
美味しかったけど、ちょっと味が濃かった…味噌は大匙1と1/2を1にし、砂糖もだいぶ控えたのだけどね、肉にも下味つけてるのだから、むしろもっとシンプルでよかったんだよな。

八百屋で買った「ちぢみ菜」は辛し和え。これも美味しかった。こちらはハハが作ってくれたんだけど、こー言っちゃ何だが「絞り」が甘い…もちょっとぎゅっといってくれればいいのに。つか、その前にライターを頼まれてもらってきたんだけど(カートン買うと1本もらえるのだ)、点けられないんだよねぇ~。ガキんちょがいじれないよう、着火がしづらくはなってるのだけど、これで今度はお年寄りが(も)できないので困る、てことでまたちょっと甘くなったはず…なんだけどね。うーん…そんなに手の力が弱くなってるのかなぁ。あたしよかずっと運動してるはずだけど、そゆのとカンケイないかねぇ。

夜はせっせと制作。まだ「ちぎり貼り」の前段階なんだけど、夜の制作はどーも怪しくなってきた気がするよ、シリョクが。と書くと、ほくそ笑んでるヤカラが多いのだろーな。ふん。








<(`^´)>
Commented by BQ at 2017-03-31 10:35 x
ちは~
ふふふ・・・ほくそ笑んでますよ・・・ふふふ・・・

ライターが点け辛いと我、父母もぶつぶつ訴えるようになって。
近頃そのために補助道具でてるよ。
「楽チャッカ HOTJOG ホジョグ」(ググってね!)
で、我が家は「じゃ、マッチ使うわ」ってことになって、
調べた意味がなくなりました。
Commented by yukimaru156 at 2017-04-01 12:19
BQさん、ちはっす! 「ほくそ笑んでるヤカラ」にはキミの顔もしっかり浮かんでたのだけどそれは置いといて(^_^;)
煙草屋では「これはいただきものだけど」てことでも少しラクに点けられるライターももらったのだけど、やはりハハには重いみたいで…何でだろーねぇ。そゆ人、多いみたいね。お年寄りからは「線香に火が点けられない」という相談も多いのだとか。

この場を借りて、ブログにログインできず、よって送信できなかったことを詫びるコメントも入れようと昨夜から四苦八苦してたのだけど、それも叶わなったよ…はーあ、くたびれたー(;´Д`)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2017-03-31 01:03 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156