ひさしぶりのたこ焼き と生姜の保存方法 と狂注のこと 1号来たる

ハハが珍しく銀タコ焼きが食べたいとゆーので、じゃあ経堂まで散歩がてら行ってくるよ、と言ってたのだけど、今朝になったら台所の電球が切れてたからついでににゃんこ飯も買うべく足を伸ばすことにして、結局チャリで出かけた。
近隣の桜はもうほぼ満開ね。にしてもだいぶ温度差があるのか、ニュースでは「例年なら…」みたいなこと言ってる地域もだいぶある。上野なんかは早かったのにね。
たこ焼きは行きがけに見たときは5、6人並んでて、ちょーどメシドキだからなー、と思ってたけど、にゃんこ飯と電球買ってから立ち寄ったら誰も並んでいなかった。そんで注文してたらあっちゅー間にまた5人並ぶ。らっきーだった。

ひさしぶりに食べた銀たこ焼きは美味しかった。以前は下高井戸にもあったんだけどね、スタンプがだいぶ溜まったところで閉店という…まぁ、よくあること、だぁね。
電球を替えたあと、ちょろっと昨日の続きをして、それから夕飯の仕度。夜、オトート1号が泊りに来ることになり、ハハが『夕飯、食べるかどうかわからないって…作るのメンドくさいなぁ~』とぼやくので、じゃあ食べても食べなくてもOKなモノを何か作っておくよ、てんでドライカレー。
そーそ、このドライカレー作ってて思い出したんだけど、生姜の保存方法って知ってた? あたしゃ知らなかったよ、つい先日まで。『生姜って使い切る前に腐っちゃうよねぇ』て話をしてて、ちょっと検索してみることにしたのね。そしたら何と! 生姜は

  密閉容器(タッパーでも瓶でも)に水を入れて、その中に浸しておく

んだそーだよ。「農家では常識」とか書かれてて思わず苦笑してしまった。ンなこと知らんわ。つか、もっと早く調べておけばよかったなー。ま、なるべく腐る前に使い切るようにはしてたけど。大体さ、「水に浸けておく」なんて、グズグズになっちまいそーだよね、イメージ的に。たっぷりの水で、数日に1度取り替えれば1ヶ月はもつそーですよ。ご存知なかったらぜひ。

ドライカレーを作ったあとはオシゴト。「狂注週間」も明日までで、今日はすごい人(わんこ)だったのだそーだ。(昨日は午後から晴れたのにそーでもなかったらしい)
ちなみに狂犬病予防注射はいつでもできるのでご安心を。ただこの期間に来てくれれば、最寄りの保健所なんかに届ける手間が省けますよ、てことなのでね。
最近はこの注射をしない人(わんこ)も増えたみたいだ。ちょっとでもお散歩に行く(外出する)機会のあるわんこはしなきゃダメだけど、逆いうと、外出することのないわんこは強いてする必要はない、最近はそういうわんこが増えてる、て話。小型犬なんかはウチの中で暴れてればそれなりの運動量にもなるからイイらしいけど、個人的には外へお散歩して欲しいなー、と思う。注射のことだけでなく、外の空気吸わせてあげてよ、て意味で。
センセに言われて「あぁ、そーか」と思ったけど、この狂注してないわんこがもし外出して、誰かを噛んでしまったとしたら、狂犬病にかかってるか否かに関わらず、飼い主さんは大変なことになってしまうそうだ。

一時期は「絶滅した」とまで言われたことのある狂犬病だけど(38年間、発症してなかったのだ)、2、3年前? だかに台湾で見つかって、しかもこれが飼い犬だったから大変な騒ぎになったんだよね。わんこだけでなく人もシヌからね、これ。センセですら『狂注してないわんこは怖い』って言うもんね。
てことで、飼い主さんはちゃんと受診&注射させてあげてちょーだいね。

オトート1号が泊りに来たのは、明日のサッカーの試合をハハと見るため。1号はショーナン、ハハはヴぇるでー。てことで互いに応援してるチームが違うのだけど、1号が『連れてく』からにはショーナン側に座らなきゃなわけだ。ハハにしてみればややフクザツそーだけどね、楽しんできて欲しいわ。
その1号が、ハハとあたしが1ヶ月近くも苦戦してた「ぽこぽこ」のステージ235を攻略してくれた! 素晴らしい! お礼に明日も夕飯作るよ。ハハをよろしくねん。






(≧▽≦)

[PR]
by yukimaru156 | 2017-04-09 02:09 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156