ムック1号旅行記 高遠城址公園と光前寺夜桜ツアー

d0078532_15272546.jpgれは雪丸ママのひと言から始まりました。
『行きたい! 行こう! 費用は私が出す!』
大事ですね、この3つ目のフレーズ。もっとも、折半でも金欠雪丸、がんばったと思いますけどね。それに、これ言われると「断れない」てのがあるので、イイか悪いかわかりませんけども。

ま、そゆわけで行って来ましたよ、朝10時にふちゅー発でバスで高遠城址公園。長野にあるでかい公園で、桜の木が1400本あるそーです。(ちなみに日本3大桜名所のひとつで、あと2つは韮崎と吉野なんだとか)
写真、わかりますでしょーか。見事ですね、素晴らしいですね、いっそのこと清々しいくらいですよ、

  全然咲いてないなんて!!

前日までの土砂降り雨がすぱっと晴れて、何ていい天気なんだ! とバスではしゃいでましたが、まさかこんなオチが来るとは…そりゃニュースでも各地で異変、まだ咲いてないところが多数、みたいな話はありましたが…にしてもねぇ。一分か二分くらいは…と思ってたのでちとショックでした。周辺の屋台もみぃーんな閉まってるし…ほんの数件開いてて、話を聞くと、『去年の今頃は満開』だったんだそーです。残念。しょーがないのでそこで桜まんじゅうを買って、桜アイスを食べて(雪丸のオゴリ)、バスに戻りました。
d0078532_15480773.jpg
そして向かうはさくら亭ビアンテ。ちょい早の夕飯です。(お昼は車中でした。ツアーコースにはないので) 
ちょっと狭くて顔がぎゅぅとなってますが、1人1鍋でのスキヤキと筍ごはん、それに桜そば。なかなか美味でありました。早夕飯(5時過ぎ)であるにもかかーらず、雪丸も雪丸ママもぺろり、ですよ。(てゆーか、どーしてこんなに画像がでかいんでしょう?! PCに取り込んだ画像を圧縮しても変わらないんですかね?! 雪丸、しばしぷちぱにっく起こしてきぃーきぃーゆって、結局あきらめたよーです…) ケータイからのはフツー(?)に取りこめたみたいですが。

お食事&お買い物たいむのあとは、再びバスで移動、今度は光前寺でのライトアップ、夜桜見物です。が。ここで有名なのはしだれ桜。そしてしだれ桜は「桜より開花が弱冠遅い」わけで、よそーどーり「咲いてません」でした。
でもね、「真田丸」の舞台にもなったここの三本杉、すっばらしくよかったんですよ! 樹齢800年てことは、戦国時代も先の戦争も切り抜けてきたわけで、パワースポットとしても有名らしく、ガイドさんが『ぜひ触れて行ってください』とおっしゃられたので、雪丸は右手伸ばして掌しっかり押し付けてきました。何かジンツーリキとか得られるといーんですがね。どーでしょね。

ボクらが来るとゆーので、桜は咲いてないけど特別にライト照らしてくれて、もちろん桜は見えないけど、咲いてたらどんなに素晴らしいかもわかったし、三本杉同様、有名な光苔も見れたし、ツアーとしてはもーしぶんないくらい、いい1日でもありました。添乗員サンもガイドさんも『来てくれたのに申し訳ない』みたいなこと言ってましたが、それはもーただの運ですしね、得したわけではないけど、損した気分でもないツアーでしたよ。
解散も府中なので(新宿発の方を申し込んでたのだけど、人数揃わなくて不履行だったのでした)、帰宅は12時近く…くたびれたけど、何より雪丸ママが喜んでたのでよかったです。
願わくば来春、再訪できますように!







(*^-^*)

[PR]
by yukimaru156 | 2017-04-13 15:27 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156