画像サイズに悩む と馬刺しを美味しくいただく と霊犬早太郎

ふぅ~、やれやれ。1日に2度もブログ書くとヘンな気分だわ。つか、何あの写真! どーしてあんなにでかくなってしまうんだろう…こっ恥ずかしいったらない。つい先日もやっちまったばっかなのに…以前の投稿画面だったらも少しわかりやすかったんだけど(それでもわかんないとこもあったけど)、いまのはさらにわかりづらい。加えてたまんないのが、投稿画面に文章書いてると、その横に写真が出ることと、そのサイズとプレビュー画面のサイズがまた違うことだ。キモチとしては携帯からの画像サイズが一番いいよーに思うのだけど、いかがですかね。見てる(読んでる)人それぞれサイズが違うだろうから、あたしが気にしてもしょーがないのかもだけどさ。モバイルの人とPCの人、半々くらいみたいだし。

早番シゴトはさすがにちょいとしんどかったけど無事終わり、そのままスーパーへ買い物に出て(130円アイスが69円の日だ! チーズのキリも底値の299だ!)、帰宅して昼食後はカートン買いに豪徳寺。それからブログ書いて、さーて制作ぅ~、と思いきや、なぜか夕飯はあたしってことになり、安かったキャベツ(1玉150円! しかもでかい!)と芽が出ちまってきたじゃがいもをオイル焼き。そんでニラ玉作って(以前作ったら、ハハが妙に気に入ったようなのだ。あたしもだけど。卵とニラとベーコンで、醤油1匙加えてひと口サイズの卵両面焼き。お試しあれ)、そして昨日買った馬刺し! これが美味かった! 昨日、土産屋で試食したときにハハと気に入って買ったのだけど、馬刺しの燻製で「うまか節」とあったので、たぶん鰹節も入ってる。これを薄くスライスしてそのまま食べるんだけどね、何て言えばいいのかなぁ。鶏の燻製とベーコンを合わせたみたいな? そんな感じ。
馬刺しってさ、「競走馬になれなかった馬」の悲しい末路のひとつで、そゆこと考えると切なくもあるのだけど、その分、「ありがとう、いただきます」のキモチを込めて美味しくいただくのが礼儀な気がする。そゆ意味でも美味しくてよかった、だ。

夕飯後からやっと制作。せっせとちぎちぎ。そろそろDMも書かなきゃ出さなきゃだけど。あ、告知もだ。すみません、いつも遅くて。
ツアー前日にクリップ紐しおり14本を完成させ、今日は革クリップ15個を完成させた。ホントはマグネットバー8本を加えた、下準備を終えた37個を1日で完成させる予定だったんよ。それがまぁ、何てことでしょ。遅いにもホドがあるわ。

そーそ、昨日のツアーで行った光前寺でさ、「霊犬早太郎の墓」てのがあってね。早い話が、昔、女子供をさらう怪物がいて、それをこの寺の犬(狼犬)が退治した、でも犬自身も深手を負って絶命してしまった、てことなんだけど、この怪物ってのが「狒々(ヒヒ)」だった、とあるのよ。民話の中ではたまにこういった、後付けみたいな記述がみられるけど、狒々ってホントにいたのかなぁ? 早太郎は実在したそうだから、たぶん何かと戦ったのも本当だろうと思うのだけど、でもってその「何か」は、化け物の類よりかは狒々の方が信ぴょう性もある気がするのだけど、いまひとつ信じがたい気がしてね。
そもそも狒々って何だっけ。猿の親玉みたいなもんだっけ。あとで調べてみよっと。






(´ー`)

[PR]
by yukimaru156 | 2017-04-14 00:46 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156