初物筍と初箸置き と山椒を食べる幼虫? と防水加工その他

d0078532_00110928.jpg昨日のゆーはんに初物の筍を食べたので、せっかくだから箸置きと並べて撮ってみましたー。どーですかね。つか、筍はわかるけど箸置きがわからん? 申し訳ない。ま、現物見てね、てことで。
ガラス箸置きは、先日のすみだガラス市で買ったモノ。箸を置く部分がへこんでるので、絵を中央にするとちょいと妙ちきりんになるのよ。実際より拡大されるから? かな。いつものチラシちぎり絵の「ちびくり」と薄葉紙の重ね貼り。ガラスの色はクリアと、薄~い青やピンクなんだけど、ちぎり貼ると大差なくなる気がする。値段一緒だから、キモチの問題かね。

今日は朝から、この箸置きやぶろーち、マグネットバーなんかの防水加工。キーフックも3つばかり在庫が残ってたのでちぎり貼って、防水…する意味あったっけ? とか思いつつ。これ、以前作って売れなかったから我が家のダイドコの壁にかけて、フライ返しなんかがかけてあるのだけど、なかなかイイ感じよん。売れたらまた作りたいんだけどなー。何でもそーだけど、「売れないと作れない」んだよねぇ。また残ってしまうのが悔しくて。

そーそ、筍にのせてる山椒の葉は自家製。11時くらいに友人から『いま病院。7時半から待ってるのにまだ名前呼んでくれない!』というメールが入り、ちょうど写真撮ったところだったので添付して慰めて(?)あげた。
『ウチの庭にも山椒がいっぱい茂ってるよ。でも私は食べられないので毎年、カラスアゲハの幼虫がむしゃむしゃ食べてる』
とあった…山椒、食べられないんだ?! てオドロキと、カラスアゲハの幼虫が食べるんだ?! てオドロキとで笑ってしまった。ウチのもいっぱい茂ってるんだけど、幼虫が食べてる気配はないなぁ。
にしても7時半から11時過ぎまで待たされるってどーなの。予約はしてったんだと思うけど。病院て、ホント「1日仕事」だよねぇ。具合悪い人は余計悪くなるよ。
(箸置きは「かわいい」と褒めてくれた。うふふ)

防水加工のあとは、クリップ紐しおりのパッケージ作り。これ、間際になったら絶対やんなると思って。案の定、OPPに入れる厚紙台紙のサイズをいくつにすれば具合がイイのかわかんなくて(紐を巻き付けて、かつ、余った分とその先の革の両面が見えるようにしたい)、文庫用と新書用とに分けて20ばかり作ったら、もうシゴトの時間となって慌ててウチを飛び出した。飛び出してから、両膝ともにぱっくり開いたジーンズのまま出てしまったことに気づく。着替えに戻ってる余裕はないので、そのまま傘もささずにチャリを飛ばした。あろーことか、小雨降ってるってのに意外に混んでてこっ恥ずかしかった…何だかなぁ、もう。






(;・∀・)

[PR]
by yukimaru156 | 2017-04-18 00:46 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156