チリソースはもっと辛く? とカード制作 と「ある日のさぼてんクン」

昨夜はブログ後に、録画しといたおぐおぐと西やんのドラマを観てしまった。2人のアクションがすごい、て話だったので。いやぁ~、イケてるわ、てっさん。いや、この人は(まだ?)アクションしてないけど。(てゆーか、することあるんだろか…してくれたら嬉しい。いま調べたらあたしと同い年だった! アクションは披露してくれないかなぁ)
え、おぐおぐと西やん? うん、カラダ張ってがんばってました。2人並べる意味がよくわかんないけど。

もう春も終わりで「初夏」なのか? てくらいの上天気だったねぇ。こゆ日こそ、掃除と洗濯フル回転させたいとこだけど、来週まではまー無理。そもそもいま、掃除機が部屋に入れる状態じゃあない。その状態になるためには…やっぱり週明けだ。で、週が明けたら天気悪いとか寒いとか、また「三寒四温」のぶり返し…なんてことにならないことを祈るばかり。

何てことはさておき。
今日もちぎちぎ、あーんど、ホップ書いたり値札つけたりその他。買い物以外はほぼ部屋に引きこもり。おかげで夕飯の仕度にはちょいと気合いが入った。鶏とじゃがいものチリソース。このソースがまぁ美味く作れたのだけど、炒めてるときにはすっごい辛そうな香りがしてたのに、食べてみたらそうでもない…てのはどうしてだろう? もっと豆板醤を入れてもよかったのかなぁ。そんでケチャップはもっと少な目とか?

夕飯後、ポストカードを作り始めた。在庫カードがないのでセカイドで買わなきゃリストに入ってるんだけど、先日立ち寄らなかったからねぇ。とりあえず「あるだけ」て感じで。ま、1日くらいなら30枚程度あれば大丈夫でしょう。最近はめっきり売れなくなったし、ポストカード。
で、作ってたら、不意にこんなフレーズが頭に浮かんだ。

  ある日のさぼてんクン

意味わかんないっしょ? あたしにも意味わかんない。でも突然「降臨」してきたんだもん。これはどういう意味かな~、このフレーズをどうしろってことかなぁ~…と思いながら制作続行しつつ、やっぱアレだな、次回豆本のタイトルってことだな、と納得。「さぼてんクン」の1日を書くとしたらどんな話なのか考えてみた。(ちなみに「さぼてんクン」なのか「サボテン君」なのか「サボテンくん」なのかはまだ未定。このあたりの表記にもちょっとこだわりたいところ) 
さぼてんクンの好きなこととかキライなものとか、もちろんあるわけないんだけど(いや、あるかもしれないし!)、目鼻のない、ごくフツーの「サボテン」のちぎり絵を思い浮かべながら15枚ばかりのカードを完成させた。そんで絵本の内容も完成した。頭ン中で、だけど。ふっふ。あたしってばやっぱりテンサイじゃね? (天才と書くのがちょっと居心地悪かったからカタカナにしただけで、天災でも甜菜でもない) こういうアイディアって、コカツしたかと思うとどっかから湧いてくるよなー。『どこから?』て質問はナシの方向で。あたしだって常々、どこから? て思ってるしさ。そもそもそれわかってたらいつでも取りに行ってるし。
この絵本は、世田谷には間に合いませんよ。まだ脳内のみなので。7月の京橋の「豆本展」ですかね。






(^^)v

[PR]
by yukimaru156 | 2017-04-20 00:03 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156