とりあえず制作終了 とあんかけごはんで鍋焦がす と「キントリ」

昨日、思いついた豆絵本「ある日のさぼてんクン(仮)」をささっと描き留めておこーと思ってスケッチブックを開いたら、ページを使い切っていた…そーだった、「買っとくリスト」に入れてたんだった…(そのリストはどこへやったっけかな) そーゆーわけでそこらのメモ紙に走りがきしたのだけど、昨日「降臨」したときは"すげー、あたし! イイじゃんこれ!"と思ったのに、今日見たらそーでもないよーな…いやいや、完成した暁には「いいじゃん!」と思える…ように仕上げるよ。

早番シゴトから帰宅して昼ごはん食べたあとは、「支援くじ」の補充。先日100均に行ったものの黒マグネを買えなかったので、代わりに買った花柄タイル型のマグネに直接ちぎり貼ってみた。そのおかげで花柄の半分が消えてしまうわけだけど、これはこれで悪くないかも…と思える出来になった。さすがに「何の工夫もない」こたー承知してるので、これは100円くじにしか入れないけどね。逆にいうと、そういう、作品としては並べないけど100円くじには出す、みたいなのが増えてもいいかもしれない。裏面布張りの「おはじきストラップ」もその類ではあるのだけど。(でも花柄マグネの方がはるかに手間暇かからん!)

そんなこんなでじき夕方になり、今夜のメニューは一度作りたいと思ってた「豚ミンチとキャベツのあんかけ」。ハハが『いいわよー』と言ってくれたので(あまり好きではないかと思ってたのだ。まぁ、あたしが作るなら「何でもいい」てことだと思うけど)、初挑戦。
野菜炒めなんかにとろみをつけることはあっても、あんかけは初。以前、ちょっと書き留めておいたレシピを見ながらキャベツ刻んでミンチ炒めて味付けして煮込んで、さー水溶き片栗~、と思ったら、レシピノートに片栗と水の量が書いてなかった…アホか自分! と思いながら、テキトーな量で水溶き片栗を作り、混ぜてみたのだけど、まだ足りない…? と再び入れたりしてたらあろーことか鍋底の縁が焦げてきた…しまった、やってしもーた…そんなわけで、あたし的には「味はイイけどとろみが少ない=あまりあんかけの感じがしない」、あんかけごはんとなってしまった。やれやれ…でもそーか、もっとたっぷり水溶き片栗を入れてしまてもいいんだな、これ。

さて。とりあえず「作り物」はこれで終了で、明日は什器揃えて出店準備。そしたら土曜は半日ゆっくり気分を味わえるってことだ。
夜はハハと2人で「キントリ(緊急取調室)」を見た。前作が評判だったから2期となったようだけど、あたしもハハも未見。なのでちょっと期待してたんだけどねぇ~、そーか、こゆ話なのか。何か凝り過ぎて返ってツッコミどころのある内容だった。天海ゆーき(漢字忘れたー)、好きなんだけどね。1歳違いとは思えん美しさ、さすがヅカ出身。とはいえ、みんなからオバサン呼ばわりされてんだよねぇ~。そこんとこからして不自然なような…気がしなくもなかった。






( ̄▽ ̄)

[PR]
by yukimaru156 | 2017-04-21 00:41 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156